« 215 火星に生命はいるか 大島泰郎 | トップページ | 217 村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社ムック »

216 節約上手な暮らし方 クロワッサン

 図書館より。副題、ちゃんと役立つ実用の本。マガジンハウス。

 電球を蛍光灯に換えて、くらいの本かと思っていたが(そういうのも載っている)いきなり森永卓郎が出てきて驚いた。サブプライムローンの嵐真っ只中の時期である。モリタクはいつでも強気である。

*医療費は家族で年間10万以上で控除を受けることができる。ドラッグストアの薬もよい。レシートを取っておく。
*老後資金は退職金を含めて3000万円必要。
#貯蓄なら何事もなければまるまる残る。保険なら何事もなければ掛け捨てです。
#特約は、ほとんど無駄なものだと思っていいです
*キャベツの芯、大根の根っこ、玉ねぎの皮など野菜くずを「ベジボックス」に保管する。三日ごとにスープを作る。冷凍保存もできる。
#どんな職に就くのか。そこから教育費を割り振ることが大切です。
 ひええシビア、と思ったよ。

 雑誌の再掲載であるが、ずっしりと読みごたえのある本。

|

« 215 火星に生命はいるか 大島泰郎 | トップページ | 217 村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社ムック »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 215 火星に生命はいるか 大島泰郎 | トップページ | 217 村上春樹全小説ガイドブック 洋泉社ムック »