« 鶏肉しょっつる炒め・ウヰスキー131・金魚とみみず | トップページ | 図書館 »

234 陰山家の陰山メソッド私が東大生になった本当の理由 陰山望都

 図書館より。小学館101文庫。かげという字は正しくはこざとへんにやまがた、長いの下がムになっている。

 子供のころは木登りや虫取りなど外で元気で遊び、季節の行事を大事にする(月見団子やおはぎは手作り)。幼稚園では近所の子供を集めて家庭塾を、小学校低学年では父の朝学習を受けている。
 好奇心と生活力が強い。お菓子作りは本にあるのを一通り。小学校上学年では「山の教室」に参加し、キャンプをし42.195kmを歩く。
 百人一首大好き。テレビゲームは一切買ってくれなかった。パソコンの教育ソフトのみ。なつかしの「チリチリランド」。

#(塾のプリントを見て)教材の内容に対してテストが難しすぎる。これじゃあ力はつかんな。塾を変えよう。(お父さん)
*洞窟を発見した。探検したいとうずうずした。先生が危ないと止めて、日を改め準備を整えてからいっしょに探検した。
 なかなかできることではない。結果は防空壕で歴史の勉強になった。
#セントビンセントおよびグレナディーン諸島の通貨は、東カリブドル
 チリチリランドによるマニアックな知識。
#だれかが悪口を言うと、周りも思っていなくても雰囲気でつい同じように言ってしまうけど、自分は便乗せず、適当にうなずくだけにしとき(お父さん)
*イギリス、ワーミンスターに留学した。スペインから来たハヴィ君の腕に「葉美」と書いてやった。それを見た子が次々に同じことを頼みに来た。
*『ドラゴン桜』を見て東大に行けると思った。
*東大に入るとすぐ合宿がある。遊園地に行くクラスもあれば、大学内の施設に泊まるクラスもある。
*東大の入学式は武道館で行われる。大勢のマスコミ、芸能スカウトマンまで来る。
#東大卒の人は、とにかく負けず嫌いや。(お父さん)
*使った調理器具や食器はすぐ洗う。洗濯物をためない。家事のちょっとした一手間を面倒くさがらない。

|

« 鶏肉しょっつる炒め・ウヰスキー131・金魚とみみず | トップページ | 図書館 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏肉しょっつる炒め・ウヰスキー131・金魚とみみず | トップページ | 図書館 »