« 298 ピーター流外国語習得術 ピーター・フランクル | トップページ | 84.3kg 24.4%・小物「カードケース・デジタルテスター・エネループ」 »

買った漫画4「探査機はやぶささん」

4) 探査機はやぶささん オレンジゼリー 監修・細田聡史

 もう、最高。これほど宇宙機と宇宙開発に愛情を持ってもらえる人に描いてもらえたら、何も言うことはない。すばらしい。大絶賛。

 だって献辞がこれだ。
「あの日、一緒に彼女を見守っていた世界中のみなさんに。」
 この一文だけで泣ける。

 漫画そのものはピクシブにもあるが、「IES兄」こと細田さんのコメントがさらに盛り上げてくれる。

#映画やテレビではなかなか取り上げてもらえませんが、「ミネルバ」は本当に人気のある宇宙機でした。

#「成功したら次をやらせてあげる」って、ふつう逆ですよね。「失敗したら次に活かせ」って言ってあげないと、子供は大きくならないと思います。はやぶさ2、諦めません。

#僕らは「ニコイチ」という表現が嫌いだったので、最後まで「クロス運転」と言い続けていました。いいですか、ちゃんと憶えてください「クロス運転」です!
 ピクシブでは台詞が「ニコイチ」だったのに、「クロス」になっている。

#帰還に合わせて新しい広報やるけどどう? って時にすぐに手を挙げました。3人くらいでチームを組んで。
 ツイッターのことだ。

#業務時間はちゃんと「はやぶさ」の仕事とイオンエンジンの仕事してたんです。業務終わってから全力で公報やってますから。

#(台詞)日本だって……なつかしいね ねぇ、ミネルバさん
#きっと、ミネルバもどこかで見ていたんだと、僕は信じています。 

#イプシロンっていう新型ロケットが出来上がる予定なんです。M-Vさんよりはかなり性能劣るんですけど、そいつを使ってもイオンエンジンがあれば月の向こうに到達できるよって、僕らは見せてあげたいんです。(略)キン肉バスターとキン肉ドライバーの合体だぁみたいな。

 そして名シーン。

#あの星の側で終わったなんて思いたくない
 火星。この表情! 

#おつかい成功の瞬間です
 このアップに、泣いた。

#だいちさん最後のミッション 故郷を襲った大震災の緊急観測 設計寿命3年 目標寿命5年を越えてもなお動いていたのは この時のためだったのかもしれません
 ブラジル、ハイチ、中国、と世界中で貢献していた陸域観測技術衛星だいちのエピローグ。

 そして個人的なことを。発売一週間後。本屋の新刊コーナーで見つからない。エンターブレインのコーナーにもない。意を決して店員さん(地味な眼鏡女子)に尋ねたところ、新刊コーナーへ。ゴンドラエンドの目の高さの棚にありました。うかつ。
 その時の店員さんの笑顔といったら! 破顔一笑、花が咲いたような笑顔。こちらが照れてしまったよ。

 参考。
JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語
アイシクルオレンジ

 わかる人にはわかるネタ。「落ち着け! ミューゼス・C!」は直るのかな。

|

« 298 ピーター流外国語習得術 ピーター・フランクル | トップページ | 84.3kg 24.4%・小物「カードケース・デジタルテスター・エネループ」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 298 ピーター流外国語習得術 ピーター・フランクル | トップページ | 84.3kg 24.4%・小物「カードケース・デジタルテスター・エネループ」 »