« 320 大学生になったら洋書を読もう アルク企画開発部 | トップページ | ドラゴンクエスト3_LV41ダーマ »

ポーシャの授業参観(学活)

 「みんなの登校日」という制度がある。どうやら秋田県独自のもので、「この日は一日中いつでも好きな時間にッ保護者や地域の方が学校に来ていいですよ」というものだ。
 PTA行事をぶつけることもある。現にスージーは「ミニ運動会」に参加した。

 しかし私は時間が合わず、別の日に。行ってみると学活。
 「誰かを喜ばそう(感謝の気持を示そう)」というテーマで、アイデアを考え、紙に書き、できたら先生に見せるという授業。ちょっと地味で写真写りの悪い授業だなあ。5時間すべてイベント的な授業はしていられないとはわかっているけれどね。

 発表タイム。「(2年生だから)1年生に絵本を読んであげよう」「校務員さんや保健室の先生に『ありがとう』を言おう」「お父さん、お母さんに(略)」と素敵なアイデアが出される。そしてポーシャの番。

「7くみのひととパーティーをしよう」
 7組? そんな組があるのか。……なるほど、いわゆる特学だ。
「7組の人と話をしたことがある人」 先生が問う。ほとんど手が挙がらない。「せっかくだからいっしょに遊んだりお話ししたいね。いい考えだね」 先生ほめる。
「難しい言葉も書いてあるよ」 何だ。
「7くみふっこうしえん」

 それはちょっと。7組は震災に遭ったわけではない。

|

« 320 大学生になったら洋書を読もう アルク企画開発部 | トップページ | ドラゴンクエスト3_LV41ダーマ »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 320 大学生になったら洋書を読もう アルク企画開発部 | トップページ | ドラゴンクエスト3_LV41ダーマ »