« 懸賞白書3「ドラゴンクエストⅩ」・ウヰスキー157 | トップページ | 週末の過ごし方20120630 »

328 ドットコム仕事術 大前研一

 図書館より。小学館。

 「年収3000万円」なんて話が平気で出てくる。私とは違う世界のお話である。
 平日の食事は、家族で食卓を囲むことも、一人で食べることもせず、相手を変えて誰かと食べ、人脈を作る。お疲れ様です、としか言いようがない。

*自分の人生を変えようと思ったらどうするか。
#①付き合う人間を変える
#②住む場所を変える
#③時間の使い方を変える

#家では毎日欠かさずFENを聴き、通学途中は目に入る光景すべてを、アナウンサーになったつもりで英語で表現する訓練を始めた。
 独り言を言う、というのは以前取り上げたピーター・フランクルも実践していた。

#私はつねづね、《T型人間》を目指せといってきた。これは、幅広い知識や経験を持つ(Tの横棒の部分)ゼネラリストであると同時に、なにか1つ専門分野を持っている(Tの縦棒の部分)人間のことを指す、私の造語だ。

#たかだか1週間か10日間程度の休暇で自己改造ができると思うのは、幻想にすぎない。本当の自己改造は日々行なってこそ実現するものなのである。

|

« 懸賞白書3「ドラゴンクエストⅩ」・ウヰスキー157 | トップページ | 週末の過ごし方20120630 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懸賞白書3「ドラゴンクエストⅩ」・ウヰスキー157 | トップページ | 週末の過ごし方20120630 »