« 338 貧困なる精神 A集 本多勝一 | トップページ | 買った本4「試合で勝てる!ソフトボール最強の戦術」5「立花龍司のメジャー流少年野球コーチング」 »

大戦略ウィン2=20山と河と湖と

#20 山と河と湖と 勝利 95ターン
★青=アメリカ 赤=ドイツ 緑=ロシア

Dsr2_20

 1~5 久しぶりのプレイ。敵の出方がわからない。とりあえず(22,14)の工場(正式には陸軍基地)を占領。A10を2ユニット作るも、いらなかった。
 6~10 湖に沿って南から来る赤ドイツ。ヘリで山を越える緑ロシア。色のイメージと違うので書いておかないと迷う。とりあえず対処する。
 11~15 いいことを考えた。(26,7)の緑の工場に、敵のヘリがいる。これをパトリオットで撃墜。すぐにイロコイで占領。ユニット数、満タン。
 16~20 (17,24)の都市を占領。サンダーボルト2ユニットを燃料切れで失う。このマップでは使えない。
 21~25 湖の周りを少しずつ制圧。
 26~30 ネット情報で、赤首都の周りは河があり、エイブラムス(M1)では渡れないという記事発見。どうするか。河沿いまでエイブラムスで攻めて、あとは航空戦力で行くか。それとも河を渡れる軽戦車やM163(ゲパルトのようなもの)でいくか。
 31~35 いつの間にか緑ロシアがいなくなった。(45,6)の空港を赤に取られて、そこからヘリで占領されたのであろう。
 36~40 地上戦は膠着状態。自陣深くにタイフーンやアルファジェット、ファントムICEの侵攻を許す。ブラックホークで(25,35)の工場を狙う。
 41~45 ついに湖の南、(23,35)の工場を奪う。トムキャットやストライクイーグルで護衛し、ブラックホークで奪取。地上からも戦車の突撃。
 46~50 これで勝負は決したか、と思ったが、(26,7)の北の工場が敵空軍に狙われるようになった。
 51~55 無人の南東地域を占領。(41,34)の空港を取る。暇だったストライクイーグルをこちらに移動。
 さてここで問題です。敵首都は河に囲まれていて、エイブラムスでは渡れない。どうする。M163対空車両をかき集める。河の内側、(16,46)の工場を占領。
 56~60 M163とストライクイーグルで首都へアタック。見事に失敗。陰にわさっとホークがいる。M163ではゲパルトに勝てない。
 61~65 大勢は決しているが、勝てない。敵首都周辺にはローランドやゲパルト。内側の工場でエイブラムスを生産すればいいのだ。降伏も考えて、敵の後方、元緑の土地を占領。
 66~70 (45,6)の空港を占領。
 71~75 攻めあぐねる。どうしても地上戦力が足りない。ストライクイーグルを墜落させるミス。
 76~80 どうも前がかりになってしまう。エイブラムスを何度もやられる。ゲパルトにはMLRSが効く。
 81~85 あと20ターン。苦渋の作戦変更。神風特攻。エイブラムスは補給に帰らず合流で補充する。ストライクイーグルも空港に帰らずできるだけ攻撃する。こんな作戦は嫌だ。
 86~90 (5,38)の都市を占領。
 91~95 (5,43)の空港を占領。(3,42)の都市を占領。(5,43)の空港からブラックホークを飛ばして首都占領。長かった!

Dsr2_20end

|

« 338 貧困なる精神 A集 本多勝一 | トップページ | 買った本4「試合で勝てる!ソフトボール最強の戦術」5「立花龍司のメジャー流少年野球コーチング」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 338 貧困なる精神 A集 本多勝一 | トップページ | 買った本4「試合で勝てる!ソフトボール最強の戦術」5「立花龍司のメジャー流少年野球コーチング」 »