« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の26件の記事

検索フレーズ2012年9月

 先月のランキング。

1位:ベスプレ 球場
2位:腕時計 タイマー機能
3位:江畑謙介死因
4位:フリードスパイク ターコイズ
5位:タイマー付 腕時計
6位:男鹿梨ワイン
7位:野芝 黄色い花
8位:広瀬茂男
9位:コンプロ帝国
10位:アリアトール

 今月のランキング。

1位:フリードスパイク
2位:腕時計 タイマー機能
3位:コンプロ帝国
4位:フリード 走行中 テレビ
5位:黒人なぜ走るのが速い
6位:時計 タイマー機能
7位:首都占領ゲーム
8位:フリード ナビ 走行中 キット
9位:ステップワゴンのラジコン
10位:加藤裕三

 フリードは狙い通り(三つ)。走行中テレビを見る需要は高い。タイマー腕時計も相変わらず(二つ)。メーカーはもっと売ればいいと思うよ。
 「黒人 なぜ走るのが速い」はオリンピック特需。首都占領ゲームは大戦略のこと。ステップワゴンのラジコンは私も欲しい。加藤裕三さんはグリコのおまけの人。ベスプレが消えたのは久しぶり。

  

| | コメント (0)

眼鏡破損

 キャッチボールが捕れずに、顔に当たった。ミットに当たり、眼鏡に当たり、眼鏡が割れて、目の辺りが切れた。
 直接ではなくミットに当たったので痛みはそうない。ぬぐったら指が血まみれ。久しぶりの出血に驚く。

 落ち着いて鏡を見ると、まぶたが切れている。ひたいか眉の辺りかと思ったら本当にまぶただ。すんでのところで失明を免れて、腰が抜ける。
 今後ピッチングを捕るときには面を着けよう。

 人に向かって思い切りボールを投げつけるなんて、なんて危ない競技だと思う。<下手なだけです

| | コメント (0)

350 爆笑問題のニッポンの教養 スポ根なんていらない? 爆笑問題・高妻容一

 図書館より。講談社。

 日本のメンタルトレーニングの第一人者に会いに行く。子供相手が多いのか、「プー」とおならの真似をしてリラックスさせる。

*握手して相手のいいところを三つほめる
*球場や相手、球種までイメージする
*緊張感は逆Uの字。リラックスしすぎや緊張しすぎでは力が出ない。真ん中がいい。
*自分の力を出すこと。三流選手は0~50。二流選手は0~100。一流選手は50~100。
*プレパフォーマンス・ルーティン 例:イチローの袖引っ張り

 以下がシェイプしたらすばらしい名言。

*一流選手は自分にチャレンジすること、自分を追い込むことが楽しい。
*二流選手は勝ち負け。勝ったら乗ってくるが、負けたら落ち込む。
*三流選手になると監督の目を盗んでサボる楽しさを覚える。

| | コメント (0)

図書館492

 ナンバーを書くことにしよう。もうすぐ五百冊。そうなったらお祝いをしよう。何がいいかな。

487) 教えることの復権 大村はま/刈谷剛彦・夏子
488) 大人の仕事術 中島孝志
489) 貧困なる精神 I集 本多勝一
490) 囲碁のひみつ 平本弥星・小井土繁
491) 自衛隊裏物語 後藤一信
492) 図解売れる!商品力 日本博学倶楽部

| | コメント (0)

体重81.8kg 23.8%

 久しぶりの81㌔台。15分走るのが当たり前になった。

月) カツ丼 弁当 天ぷら だだちゃ豆 
火) チーズカレー 中華そば  カツオたたき さんま竜田揚げ
水) かき揚げ中華 弁当 牛肉野菜炒め だだちゃ豆 カニ風味スティック 焼き鳥
木) かき揚げ中華 弁当 ニラトマトホタテバター コロッケ 冷奴
金) 納豆ごはん ミニトマト ランチ 宴会料理 フライ盛り合わせ
土) かき揚げ中華 ブルガリア 焼きそば 焼き鳥 枝豆
日) エビフライカレー ブルガリア ウィンナーポテト 豆腐カステラ さんま竜田揚げ

 豆腐カステラっておそらく聞いたことがないでしょう。秋田の隠れた名産品。おかずのような、おやつのような。

 ビール様シリーズ第五弾。淡麗グリーン。あまり記憶にない。すっと飲めたのであろう。
 第六弾。ドラフトワンクリア。のどごしは爽やかだが、飲み込んだあとのアフターが薬品臭い。

  

| | コメント (0)

週末の過ごし方20120826・ウヰスキー161

 夏休み延長戦のような週末。

@町内の夏祭りに参加。ドラフトワンクリアを三つ持っていく。屋台がうまい。結局、焼きそば三つ、焼き鳥三つ、フランクフルト二つ、飲み物三つを注文。来年はビール様をちゃんと冷やしておこう。
 大抽選会でなんとスーパードライ6缶が当たる。上出来だ。

@灯油を購入。ポリタンク四つを抱えてホームタンクに移すだけで汗が噴き出る。

@サングラスの修理。詳細は後日。

@金魚の水換え。何度でも言うが、やる前は「面倒臭いな」と思うが実際やってみると金魚もオトシンクルスも活性が上がる。大喜びだ。ちなみにカーボン(炭)は外してその分ウールを多めに入れている。研究。

@洗車。やりたかったが体が動かなかったことをやった! 実は11月にクルマを買ってから初めての洗車である。ずっと前から「ベガ」があるのだが、カーシャンプーがまだなくならないのでそれを使う。
 ただし蚊に食われたので虫除けスプレーか蚊取り線香を買おう。夏も終わる頃だが。

@美味しいスパゲティを食べたので、レシピを聞いた。アスパラ、ベーコン、ニンニク、コンソメ。今度やってみよう。

|||||

 ウヰスキー空けた。161本。

| | コメント (0)

349 貧困なる精神 D集 本多勝一

 図書館より。朝日新聞社。

 1989年(平成元年)四月、「朝日新聞サンゴ事件」起きる。サンゴを傷つけたのも問題だが、それ以上に衝撃を与えたのは、「新聞は真実を伝える公器」という神話を傷つけたこと、さらに「傷をつけたのは誰だ」と厚顔な態度に出たことだ。
 著者は「それよりも林野庁や環境庁など行政のほうが大きく環境破壊をしている」と論陣を張る。

 そういうところは飛ばして、必読の話が二本ある。
 一つは「オーストラリア先住民の復権」。ウルル(いわゆるエアーズロック)に登っている。カラー写真もあり貴重なルポ。
 もう一つは「処女峰ムスターグ=アータ登頂」。ただしこれは中国人登山家の手記の翻訳である。

#原爆の一発目は大都市近くの海上に落として「見本」にすることもできたはずだ。
 できたけれどそんなことするわけがない。

| | コメント (0)

348 アレ何?大事典 佐々木正孝

 図書館より。小学館。

 傘を留めるベルト(ネームベルト)。波止場でマドラスが足を置く柱(繋船柱)。お祓いのとき神主さんが振るもの(大幣=おおぬさ)。そんな日常目にはするけれど正式名称を知らないものの名前を探る。子供向け雑誌のように、ページをめくると答えが出てくる体裁で、クイズ的な楽しみがある。
 著者は秋田県生まれ、デジタルに強いフリーライター。このコンセプトならもう少しおもしろく書けてもいいかな。

*三本バーの改札……ターンスタイルゲート
*膝の後ろ……膕(ひかがみ)
*爪半月が大きいか小さいかは生まれつき
*ジーンズのポケット内ポケット……ウォッチポケット
*マジックテープの各面はフックテープとテープループ。非対称なのが変。
*「小股の切れ上がったいい女」の小股がどこかは諸説あるところ。この本では和装での足の親指と人差指の間としている。
*日立の「この木なんの木」はハワイ・オアフ島のモアナルア・ガーデンパークのモンキーポッドという器。
*バナナの黒いシミ……シュガースポット
*パンの袋を止める四角い部品……クロージャー
*神社のお賽銭の上にある紅白の綱……玉の緒
*〽……歌符号(機種依存文字で失礼。横書きだと逆だよね)

| | コメント (0)

道の駅「20こさか七滝」「21かづの」「22ひない」「23あに」

 つづき。

20)こさか七滝
 「やたて峠」から一度青森県に入ったが、これがすごい山道。運転しなければ酔うね。
 ここで土砂降りに遭う。ずぶ濡れ。パン屋さんもあっていい雰囲気なのだが早々に立ち去る。
Cimg5537

21)かづの
 わりと大きい施設。蕗(ふき)ソフトクリームが珍しかったが、寒かったのでパス。……食べればよかった。
Cimg5547

22)ひない
 比内鶏で有名。両側のきりたんぽから顔を出す。
Cimg5549

 だからたまごソフトクリーム。
Cimg5548

23)あに
 ほかの道の駅からぽつんと離れている。ルート設定で悩むかも。
Cimg5553

 マタギの里らしい。
Cimg5550

 道の駅に熊が出るのか。
Cimg5552

 またたびラーメン。不思議な響き。
Cimg5551

 一日で八ヶ所めぐりました。これで県北は二ツ井を残すのみ。

| | コメント (0)

体重82.0kg 23.9%・懸賞白書5「現金3㌔」・自転車ライト

月) ヨーグルト 冷奴 豚トロ丼 弁当
火) ホテルバイキング ロティサリーチキン チーズ
水) おにぎり チキンカレー サンドウィッチ
木) コンビニそば 中華そば おにぎり 鳥から カキフライ 海老カツ
金) 中華そば コロッケ しょうが焼き丼 寿司 鶏肉醤油香り揚げ トマトカップサラダ 串カツ
土) ナス天中華そば ブルガリア 寿司 チキンカツ おむすびオムライス ハムカツ
日) ひやむぎ 寿司 コロッケカレー 寿司 サンドウィッチ おにぎり

 月から木まで東京旅行。冷蔵庫を空にするために、月曜日の朝はヨーグルトに冷奴という白すぎる食べ合わせ。火、水の食べないことよ。金曜日にどかんと反動が来ている。痩せて何より。
 夏休みビール様シリーズ第四弾。「麦のごちそう」がうまい。

|||||

 ビッグコミックのクイズに当たったよ。3,000円。同窓会の二次会がきっぱり3,000円で、現金書留の袋を開けて払う。

|||||

 休みになると自転車に興味が行く。ホームセンターで電池ライトを発見。LEDの普及、エネループのような二次電池の技術開発でこういうのもいいなと思う。ただ盗難が怖い。
 (これは違うが)店頭では「補助ランプとしてお使いください」というのが多くてまごつく。

  

| | コメント (0)

道の駅「16かみこあに」「17大館能代空港」「18たかのす」「19やたて峠」

 今日は一つ一つ味わうよりも、一日どれだけ巡れるかに挑戦だ。気分はラリーカー。助手席には誰もいないけれど。

16)かみこあに
 山吹まんじゅうが有名。何度か来たので今日はすぐ発つ。

Cimg5521

17)大館能代空港
 大館と能代の中間にある空港。スタンプは施設右側にある。「空港」という名の道の駅。

Cimg5523

18)たかのす
 大太鼓が有名。

Cimg5524

19)やたて峠
 道の駅というよりは宿泊施設。標識はあるが看板がないのでここでいいのかと思う。レストランに『ライトニング』というマニアックなアメカジ雑誌があった。

Cimg5528

 ここで食事。内陸は肉だと「馬肉煮込み重」を注文した。これが一苦労! 肉が硬くてかみ切れない。ちょっとかんでは水で流しこむ。

Cimg5527

 ダムを発見。名前はわかりません。

Cimg5529

 反対側。

Cimg5534

 コンクリートで塗り固められた斜面が怖い。足を滑らせたらひたすら落ちるだけだ。

Cimg5535

 つづく。

| | コメント (0)

347 ヒトはなぜ拍手をするのか 小林朋道

 図書館より。新潮社選書。

 偶然手に取ったら、「先生!動物が変なことをしています」シリーズの著者であった。「先生!」シリーズよりはまじめに書いているが、ときどきくすぐりも出るし、直接話法が多くわかりやすい。
 動物行動学の知見により、人間の行動の「なぜ」を説明する。なぜ赤ちゃんは高い高いで喜ぶか。なぜカップルは女性が左側に来るか。なぜポケットに手を入れると生意気に見えるか。なぜ映画やドラマを見たがるのか。
 学問というものは意外なところで応用が効くものだ。目からうろこの本。

*女の子がハムスターを発見した。「かっわいー」とハムスターを抱きかかえ、頭をなで、頬ずりをし、話しかけた。これは母親が幼児に対して発言させる行動のレパートリーだ。
#「今、この子の乳房からは、母乳が出ているかもしれない」 私は半ば本気でそう感じたものである。

#他人の前でポケットに手を入れているということは、「あなたは、私にとって、エネルギーを使って反応しなければならない人ではありません。取るに足らない人です」というメッセージを送っていることになる。

#赤ん坊でも大人でも、人間の笑いが起こる原理的な構図は次のとおりである。「『①リラックスしている状態で、→②意外なことが起こり、→③すぐ、その原因や文脈を了解し、→④その原因や結果が自分に危害や不利益を与えるようなものでないと感じた(再びリラックスした)』とき、笑いは起こる」。さらに、「『⑤その出来事の原因や結果が、自分にとって利益になるものであると感じた』とき、笑いはより促進される」。

#遊びの機能については、これまで様々な説が出されており、まだまだよくわかっていないというのが現状である。ただし、遊びの機能の一つが、「遊ぶことを通して、身体の制御や柔軟な思考を発達させる」ことであることは、ほぼ一致した意見である。

| | コメント (0)

道の駅「13ことおか」「14みねはま」「15はちもり」

13)ことおか
 すり鉢のような印象的な外見。

Cimg5483

 三種じゅんさい丼をプッシュしている。ただあのつるつるはご飯には合わない。玉子で茶巾絞りにしたところに工夫が見られる。

Cimg5485

 三種町は琴丘、山本、八竜の三つの町が合併したもの。

14)みねはま
 近くに遊具のある広場があって、子供を連れてきたら夢中になりそうだ。
 ソフトクリームに梨、そば茶、塩の三種類があり、梨ソフトを食べたらこれが極上においしかった。

Cimg5487

 天ぷらビスケット。思わずお土産にした。

Cimg5492

15)はちもり
 景色がいい。片方を見れば白神山地、もう片方は海。道の駅自体は売店のような小ささ。これまででもっとも小さい。道の駅の写真は撮り忘れました。

Cimg5488

お殿水と称して湧き水が有名のようだ。カラのペットボトルも売られている。

Cimg5489

| | コメント (0)

346 貧困なる精神 C集 本多勝一

 図書館より。朝日新聞社。B集がなかった。

 筆者はノンフィクションにはまってしまった。ノンフィクションはフィクションに対立する概念で、「時刻表だってノンフィクションだ」と揶揄している。しかし著者はルポルタージュにこだわり、今(当時)流行のノンフィクションを虚構の混じったものだと認めていない。
 また「朝日ジャーナル大賞」審査の座談会は、受賞作品を知らなければおもしろくない。

#では「わかりやすい」ための作文技術とは何か。(略)もっとも初歩的かつ中心的部分は「語順」と「句読点」にあると考えるにいたった。

#(ノンフィクションでは)たとえば「小林太郎はそのときこう思った」というような記述がいきなり出てくる。小説と同じ手法ですが、本当に彼がそう思ったかどうか根拠が示されていない。
 これは大事な指摘。

| | コメント (0)

体重82.2kg 24.5%

月) ヒレカツカレー 手作り弁当 ニラ卵とじ チキンカツ カルパス
火) 炒飯 ベーコンピラフ 天もり 春巻 ヒレカツ カルパス ビスケット
水) かき揚げ中華 弁当 スモークチーズ ヒレカツ 枝豆 ビスケットの天ぷら
木) かき揚げ中華 ブルガリア ツナスパゲティ コロッケ
金) かき揚げ中華 馬肉煮込み重 たまごソフトクリーム 弁当 チキンカツ
土) かき揚げ中華 葡萄 中華そば 枝豆 宴会料理
日) マクドナルドセット 中華そば 葡萄 チキンカツ 豚肉野菜炒め

 宴会は同窓会。皆さん元気で何より。

| | コメント (0)

345 鳥頭紀行ぜんぶ 西原理恵子

 図書館より。朝日新聞社。
 図書館では十進分類法のゼロ、雑書に分類されていた。旅行記だとは認めないらしい。

 あの『マルコポーロ』時代のものから、『オズマガジン』移籍まで。お約束のタイ旅行、海釣り、くさや体験、恐山など好き放題。かつやくんのキャラが楽しい。
 白眉はオズのはせぴょんである。締め切りに一切サバを読まず、「悪いのは私じゃない」と白を切る潔さ。韓国で焼肉を食べる写真が出る。顔は出ないがおみ足はきれいだ。

 鴨志田穣登場。アル中で仏門に入って抜いているという状況。
 その章が終わって、「ここにさえ行かなきゃ。」という一文と、鴨ちゃんのイラストがある。ここに行かなければ、二人の人生は変わっていたのだ。

| | コメント (0)

果実酒:グレープフルーツ赤・ウヰスキー160

 新シリーズ。
 家に透明な方の焼酎がある。何かでもらったものだ。私は焼酎を飲む習慣がないので半年そのまま。
 『BARレモン・ハート』を読んでひらめいた。これだ。

 スーパーへ。ルビー・グレープフルーツ。これが失敗しにくいらしい。氷砂糖。ビンはセリアで。

 グレフルを二つ買って輪切りにして、一つは身も皮も、もう一つは身だけ使うのがいいらしい。……一つしか入らないぞ。二つ目は余したのでポーシャにやった。

Cimg5477

 二週間で皮を取り去り、一ヶ月で飲めるようになるらしい。

|||||

 ウヰスキー空けた。160本。
 これもまた『レモン』を読んで思ったのだが、数ある旨い酒に出会うのも文化の一つだ。ニッカ十本ごとにふだん飲まない酒に挑戦しよう。なんて運よく160。

| | コメント (0)

大戦略ウィン2=21ドルジバ回廊

#21 ドルジバ回廊 勝利 96ターン
★青=中国 赤=ロシア 緑=ロシア 黄=ロシア (赤黄同盟を解除)

Dsr2_21

 1~5 なんと初期予算が1で何も買えない。領土守備を目指す。また西のテケリ工場でもいくつか生産。
 6~10 6ターン、黄色カザフ・ソビエトの首都、タルディクルガン占領。赤と黄の同盟を解除しておいたが、同じことだ。緑と赤の戦闘が始まる。40機制限に達する。
 11~15 方針を考える。赤と自軍青が緑を挟んでいる。こういう時は二つ。①緑を早く潰して赤と一対一。②緑を生かしたまま、赤の戦力を削る。状況表では赤が飛び抜けているので、②を選択。ドルジバに戦車を駐留。
 16~20 東の都市を占領。17T、緑ドルジバ武装勢力首都占領。中央の隘路を通過。これがドルジバ回廊か。西側はサルカンド、カルタルイを占領。東側はザイサン、カラタルを目指す。
 21~25 空軍がないというのは奇襲を受ける心配がない。工場や首都に置いておいたユニットを前進させる。東の川を渡り、(30,17)の都市を占領。
 26~30 (18,23)(32,16)(42,10)(17,19)(22,19)(39,9)(20,21)アラコリ、(27,16)の都市を占領。
 31~35 (25,15)(23,14)(44,6)ザイサン、(22,11)(17,14)(26,12)(46,4)カラタル、(21,9)占領。しかしこのころ戦線が伸びきって反撃を食らう。全滅多数。ゾーンを破られる。(17,14)を奪われる。
 36~40 敵陣深くなり、苦戦。(20,11)(39,3)(30,3)アクスアト、(24,1)(35,1)(34,3)占領。
 41~45 (24,1)の都市は無理だった。敵首都に近すぎる。(35,7)占領。アクスアト周辺に侵入を許す。西のテケリと東の克拉瑪依(カラマイだそうです)で98式を生産し続ける。
 46~50 ペースチェンジ。前がかりの消耗戦になっていたので兵を引きアンブッシュ重視。(9,13)の西ルートを狙っていたが反撃されたのでそちらも引く。(24,1)を取られる。
 51~55 一進一退。西ルートをまた狙うが守られて撤退。
 56~60 (24,1)の都市を再奪取。正直、困った。アンブッシュで守り、西ルート(8,17)、東ルート(24,1)で前進。敵の予算がなくなればいいのだが。
 61~65 西ルートも東ルートも撤兵。特に東ルートで手痛い反撃を食らう。(24,1)危うし。
 66~70 久しぶりの進展。(17,14)の都市を奪う。これを中央ルートと名付ける。(17,10)の都市も取る。
 71~75 西ルート(9,13)の都市占領。
 76~80 西ルート(10,11)の都市占領。東ルートは補充から遠いので、西がメイン。
 81~85 (22,11)の都市を取られる。(22,11)再占領。
 86~90 200ターンあったら勝てるかもしれない(逆説)。いい作戦はないか。もう時間がない。東ルートからも攻める。台地の端に戦車を置く。西ルート、(11,8)の都市占領。
 91~95 ラスト10ターン。捨て身の総攻撃。東ルートからの突撃を皮切りに、中央、西からも攻める。(18,6)(8,3)(18,4)の都市占領。94ターン、敵首都をこじ開けたのにそこにユニットを置かないでしまうミス(歩兵は別の都市を占領中)。戦えなくなったユニットで歩兵が首都へ行く花道を守る。
 96 (6,9)の都市占領。96ターン、赤首都アヤグス占領!

 まとめ。生産タイプは中国だが、一切の航空兵器が使えない。だから終盤も中国戦車でT72やT80を倒していかないといけない。これはつらい。

Dsr2_21end

| | コメント (0)

344 親子でキャッチボール! 桜井一

 図書館より。自由国民社。

 まず誰?と思うが、社会人野球で鳴らした人らしい。

*振りかぶる。
*地面に垂直に立つ。
*踏み出した足は真っ直ぐ。
#踏み出した足が着地したことを確認してから、腕を降り始めます。

*肩や膝の故障を防ぐトレーニング。利き手のこぶしをあごにつける。肘を30度上げる。ゆっくり上げ下げする。

 写真も多く、丁寧な作りである。すぐ読めちゃうので本というよりマニュアルだが、気にならなければお勧め。

| | コメント (0)

343 職人技を見て歩く 林光

 図書館より。光文社新書。

 書名に惹かれた。人工心臓、五重塔、万年筆など、コンセプトはすばらしい。ところが筆者のインタビュー力のなさに呆れる。何も引き出せていない。違う人だったら素晴らしい本ができていたはずだ。例えば、「シマウマのしまにも意味がある」という一文がある。当然次はどんな意味か書いて読者を感心させるべきである。
 カッコの多い文体もいらいらする。(かどうかは定かではありませんが)(といっていいのか、疑問に思えるほどですが)(それも、少しはありますが)と、「あなたの意見はどっちなのだ」と思わされる。そういう性格なのか。「つまり」を多用するが一向にわかりやすくならないのも腹立たしい。

#モノ作りに関していうと、日本は貿易立国です。鉄鉱石を一トン仕入れると二千円です。で、それを一枚の鉄板にするとまぁ、概算で五万円です。(略)その一トン分の鉄板にエレクトロニクスを入れると、だいたい百万円。この差益で我々の生活は成り立っているんですが、それがいま根底から崩れようとしているんですよ。その最大の原因は、金融が日本の工業社会を引っ張ってきた、ということです。

#車椅子を使わなければならなくなったとき、着ている服の裾が擦れて、ぼろぼろになってしまうのに耐えられなくて

#(家電を使って)やっとのことで捻出した自分の時間を何に使うのか。それは「自分の楽しみ」のためにほかなりません。本来、自分がしたかったことに、十分の時間を費やす生活、これを「ゆとりある生活」といいます。

 リンボウ先生の兄だが、まるで異なる。

| | コメント (0)

体重83.8kg 22.4%・金魚フィフスデッド

月) かき揚げそば そうめん 目玉焼き 天ぷら盛り合わせ 鰹たたき
火) うな丼 かき揚げ丼 チキンカツ 枝豆 ホタテバター 豆菓子
水) コロッケカレー かき揚げ中華そば 鳥からねぎ 冷奴 お菓子盛り合わせ スモークチーズ
木) ブルガリア 弁当 豚肉野菜炒め きゅうりオーロラソース ベーコンエッグ
金) かき揚げ中華 そうめん 温泉まんじゅう 海老と空豆のつまみ揚げ 豚肉ほうれん草味噌炒め マヨタマカツ
土) コロッケカレー かき揚げ中華 ホタテバター ケーキ 串カツ
日) かき揚げ中華 じゅんさい丼 ソフトクリーム 豚肉野菜炒め 串カツ マヨタマカツ 冷奴

 最近15分走るのが当たり前になった。猛暑に負けない。
 ところがこれからの2週間は(たぶん)それがない。どうなる。

|||||

 金魚が落ちた。たぶんフィフス(第五期)。暑い日に帰宅したら浮かんでいた。背びれもぴんとして、休んでいるだけに見えた。暑さにやられたのだろうとは思うが、本当のところはわからない。
 13㌢くらいもあった。合掌。

 2011年秋のお祭りでポーシャが金魚すくいですくったのが2匹いるが、その記事は見当たらない。それがセブンス。

| | コメント (0)

図書館

482) 貧困なる精神 H集 本多勝一
483) 安野光雅の新異端審問 安野光雅・森啓次郎
484) 試合に勝つためのサッカーフォーメーションBOOK 堀井岳也
485) 新軍事考 江畑謙介
486) デジタル教科書のゆくえ 西田宗千佳

 夏休みの図書館、早い時間に行ってみた。開館して15分。人がいるいる。書架にはおじさんたち。学習コーナーには学生さん。ローティーンもいる。見ると中1サマーワークをやっている。ティーン以下の小学生が小数のかけ算の筆算をしている。

| | コメント (0)

342 あたりまえだけど、とても大切なこと ロン・クラーク

 図書館より。草思社。副題、子供のためのルールブック。

 著者はディズニーの最優秀教師賞を受賞。世界放浪から臨時講師に入り、荒れたクラスを立て直す。

#ルール3 (略)拍手は少なくとも三秒間続けること。(略)大きな音が出るように、両方の手のひら全体がぴたりと合わさるように叩くこと。

#ルール5 (略・負けたとき)「どうせ、おれ、本気でやってなかったからね(略)」などと当てこすりをいったりするのは、弱さのあらわれだ。

#(咳、くしゃみ、げっぷをするときには口をふさぐという)このルールを忘れないようにするために、わたしは彼らに「くしゃみをすると、悪霊がからだのなかに飛びこむ」という昔ながらの迷信を教えることにしている。

*ルール15 宿題は全員が毎日必ず提出しよう。例外は許さない。
*対策1)居残り。
*対策2)「このクラスでは__日続けて全員提出」という横断幕。

*ルール31 ドアを開けるときに後ろに人がいたら、ドアを押さえていよう。

#ルール42 学校にドリトスをもってきてはいけない!
 やり方がいいのだ。ロッカーにドリトスを見つけても、素知らぬ顔で授業をはじめる。突然「動くな!」と命じ、鼻をひくつかせて、教室を歩きまわる。最後に「ここだな!」とドリトスを「発見」し、中身をぐしゃりと押しつぶす。パフォーマンスなのだ。

#ともに働く人に力を貸してほしいと頼んだり助言を仰いだりするのは最大の賛辞だ

* 1 子供はシステムを好み、必要としている
* 2 子供は、一人の人間としてあなたが好きなら、あなたのために一生懸命に努力する。
# それでは、わたしは子供たちに好かれたいのか? そのとおり、何がなんでも好かれたい。それで、その気持ちを子どもたちに知らせるのか? 知らせない。好かれたいという気持ちを子供たちに知られるのは、彼らにわたしをやっつけるために使う強力な武器を与えるようなもの(略)
* 3 子供は自分に何を期待されているかを知りたがる。
# 問題を起こした子どもに「何がいけなかったと思うか、話してくれないか」「どうして私が怒っていると思うのか、その理由を教えてくれないかな」という言葉で話しあいを始めた。
* 4 子どもは自分が愛されていることを知りたがっている。

 長くなってきた。保護者との付き合い方。
1 初めて接するときはいいことを。
2 学校での様子はいいことで始める。全教科落第でも、図工をほめる。
3 服装はプロらしく、スーツとネクタイ。
4 子供がよいことをしたら、手紙を書いて持ち帰らせるか、自宅に電話をかける。
5 あらゆる機会をとらえて保護者に感謝の気持を伝える。寄付、パーティーの手伝い、校外学習の付き添い。
6 難しい保護者がいたら校長に相談。それでも駄目なら会わないようにする。手紙、メモ。

| | コメント (0)

フリードに走行中テレビキット(後編)

前編に戻る
【注意】運転中ナビの画面を注視することは禁じられています。あくまでも同乗者のためのものです。

Cimg5462

 リムーバでぐりぐりしたら外れました。力任せでなくてツメを探してそこを外す。よく見たら前編の最後の写真でもう外れています。
 上にコネクタが見えます。これかな。
 この写真だと指が短い人に見えますね。

Cimg5463

 違いました。形も大きさも別物です。

Cimg5464

 どれやねん。説明書には「本商品と同型の7ピンコネクタ」とあります。一つ一つ外しては確かめます。

Cimg5468

 上から見たところ。本体右側、写真中央、黒と灰色のツートンのコネクタです。

Cimg5469

 収める前に動作確認。シフトレバーがPでない(たぶんD)がテレビが映っています。成功です。

Cimg5470

 ところが素人の浅はかさ。リムーバを突っ込んだところ、傷ができています。プラスティックが負けています。

Cimg5471

 逆の左側。実用的には気になりませんが、新車でこれはちょっと。

(まとめ)
 作業時間は30分程度でそんなに長くありません。ところがリムーバの傷がついてしまいました。技術力の問題か。それともほかの方々のように養生テープでぐいっと引っ張るほうがよかったでしょうか。
 品物としては挿し込むだけでよかったです。テレビだけではなく、サウンドコンテナ(ハードディスクに入れたCD曲演奏モード)の曲名も表示されるようになりました。パーキング信号と車速信号を送っているのです(たぶん)。

| | コメント (0)

フリードに走行中テレビキット(前編)

 フリードスパイクハイブリッドを買って半年、いじりたくなるこのごろ。「走行中テレビとDVDが見れるキット」というのが2,880円と安価だったので買ってみた。見れる、とら抜き言葉はなんかいや。
【注意】運転中ナビの画面を注視することは禁じられています。あくまでも同乗者のためのものです。

Cimg5454

 このハーネスをかませるだけです。ワイヤを切ったりハンダ付けをしたりということはありません。

Cimg5455

 説明書の通り、グローブボックスから手を入れてツメを外し、センタートレイを抜き取ります。

Cimg5456

 取れました。「n9」という謎の記号があります。

Cimg5457

 内側の2本のネジを外します。これが固い。ネジ山をなめる危険性が。

Cimg5458

 工具箱にラチェットレンチがありました。8㍉が合います。

Cimg5459

 ネジが落ちたら大変なので、穴をガムテープでふさぎます。左側のネジは楽に取れました。右側のネジを外そうとすると、ラチェットのダイアルがシフトレバーに当たってロックが解除されてしまいます。ちょっと難儀しました。

Cimg5460

 いよいよ外します。画面下にくぼみがあるので、ガムテープを巻いて保護したマイナスドライバーを突っ込みます。ガムテープは後でベタベタになるので、養生テープというのがいいそうですが、使ったことはありません。
 ところがドライバーを動かそうにも、引っかかってこれより奥には動かせません。

Cimg5461

 リムーバを使います。キット付属ではありません。私物の電動レンチに付いてきた物です。ホイールキャップを外すのによく使いました。これにもガムテープを貼って保護しました。

後編に続く

| | コメント (0)

検索フレーズ2012年8月

 先月のランキング。

1位:江畑謙介死因
2位:ベスプレ 球場
3位:サイクルハウス 台風
4位:中島麻美 ガムテープ
5位:サイクルハウス 固定
6位:腕時計 タイマー機能
7位:ベストプレープロ野球 球場データ
8位:コンプロ帝国
9位:ベストプレープロ野球 球場
10位:スタジアムエディタ

 今月のランキング。

1位:ベスプレ 球場
2位:腕時計 タイマー機能
3位:江畑謙介死因
4位:フリードスパイク ターコイズ
5位:タイマー付 腕時計
6位:男鹿梨ワイン
7位:野芝 黄色い花
8位:広瀬茂男
9位:コンプロ帝国
10位:アリアトール

 変動が。6位の男鹿梨ワイン、2006ー07年の年越しワイン。8位、広瀬茂男は今後注目すべきロボット研究家。10位、アリアトールは蟻用殺虫剤。蟻に毒を巣に運ばせるというエグイ仕様。

  

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »