« 体重82.2kg 24.5% | トップページ | 道の駅「13ことおか」「14みねはま」「15はちもり」 »

346 貧困なる精神 C集 本多勝一

 図書館より。朝日新聞社。B集がなかった。

 筆者はノンフィクションにはまってしまった。ノンフィクションはフィクションに対立する概念で、「時刻表だってノンフィクションだ」と揶揄している。しかし著者はルポルタージュにこだわり、今(当時)流行のノンフィクションを虚構の混じったものだと認めていない。
 また「朝日ジャーナル大賞」審査の座談会は、受賞作品を知らなければおもしろくない。

#では「わかりやすい」ための作文技術とは何か。(略)もっとも初歩的かつ中心的部分は「語順」と「句読点」にあると考えるにいたった。

#(ノンフィクションでは)たとえば「小林太郎はそのときこう思った」というような記述がいきなり出てくる。小説と同じ手法ですが、本当に彼がそう思ったかどうか根拠が示されていない。
 これは大事な指摘。

|

« 体重82.2kg 24.5% | トップページ | 道の駅「13ことおか」「14みねはま」「15はちもり」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重82.2kg 24.5% | トップページ | 道の駅「13ことおか」「14みねはま」「15はちもり」 »