« 図書館497 | トップページ | サマーツアー2012(番外編) 道の駅「24鳥海」「25あつみ」「26あ・ら・伊達な道の駅」・ウヰスキー162 »

サマーツアー2012(下)

 最終日。今日中には秋田に帰らねばならぬ。できれば夕方のうちに。

 朝食はコンビニ弁当。ホテルまで来てなぜ、と思うが宵っ張りのためポーシャが早く起きられないのだ。結局、三泊してブレックファストを食べたのは初めての朝食だけ。安くあがったが、もっとホテルで食べたかった。

 さてお仕事。ランドに行った日、スプレーファンをなくした。シーに行った日、駅でその問い合わせをした。「こちらにはないですね」 その代わり、と小さな紙片をくれた。「JR東日本の主な問い合わせ電話番号」というメモだ。
 その番号にかける。ウェブで検索したらあったので、公開されているものだ

 お忘れ物 050-2016-1601

 これで見つかればドラマティック、ポーシャも大喜びと思ったのだが、残念ながらなかった。
 ネズミーには三年連続で来ている。保育園年長の一年め、霧吹き付き扇風機をポーシャが欲しかった。モンスターズ・インクしかなかったのでそれを買った。
 小1の二年め、ミニー・マウスが好きなのでミニーちゃんのそれを買い直した。愛用品。
 小2の今年、お気に入りのミニーをランドに持ってきて、なくした。これはショックであろう。できれば貧しい家庭に拾われて大切にされることを希望。

 さて。スージーの夢も叶えねばならぬ。
「テレビで見たんだけど、キティちゃんの傘が売っているところがあるんだって。その店限定品なんだって」
 頼りない情報である。せめて出発する前に言ってくれればいくらでも検索したのに。
 ホテルのフロントで女性スタッフに聞く。それはキディランドであるらしい。
 行ってみた。ホテルから徒歩15~20分。駐車場があるかわからなかったので歩いていったが、路上パーキングがあった。
 上へ。エレベータを降りるといきなりある、傘。六種類ほどあった。ぬいぐるみや文房具を買う。自分に「青山キティキーホルダー」を買ったのだが、スージーに取り上げられてしまった。
 いつの間にかテレビ局のスタッフがいる。背の高いリポーターらしき女性が男性スタッフに囲まれている。あまりに近すぎて撮影できず。すぐ盗撮を考えてしまう小市民。

 帰りは東北道。雄勝の方から下道を通ったが、スージーが車酔いで苦しんだ。遠回りになっても高速のほうがよかったかもしれない。
 鳴子ダム。
Cimg5710

 高速運転中はカップ式水筒の水が飲めない。今流行の「直飲み」タイプが欲しい。というわけで先日買いました。

(この稿終わり) 

|

« 図書館497 | トップページ | サマーツアー2012(番外編) 道の駅「24鳥海」「25あつみ」「26あ・ら・伊達な道の駅」・ウヰスキー162 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館497 | トップページ | サマーツアー2012(番外編) 道の駅「24鳥海」「25あつみ」「26あ・ら・伊達な道の駅」・ウヰスキー162 »