« 351 40歳から何をどう勉強するか 和田秀樹 | トップページ | 体重81.9kg 22.5%・ERS役員 »

サマーツアー2012(中)

ランドに行った日、なんだかんだで寝るのは日付が変わってから。小学二年生にはタイトな日程。ホテルの朝食は間に合わず、ファミリーマートでごはんを買う。店員さんの名前が「豪徳寺舞」みたいな名前で驚く。

ホテルを出て歩いて表参道駅直前。「扇風機がない」 去年ランドで買った、ミニーマウスの霧吹き扇風機である。あんな大きいのがないとは。ホテルに戻る。ない。
 暑くてだるい。結局、昨日の帰りの電車でなくしたらしい。混んでいて私と、スージーとポーシャが別れて座った。ランドから表参道までは二度の乗り換えがある。永田町で乗り換えるとき、扇風機を座席に置いてきてしまったようだ。別れて座ったのはこのときが最初で最後。そういう時に限ってトラブルは起きるものだ。
 全身全霊でしょぼんとするポーシャ。小さい子の「しょぼん」は見ていられない。1,800円の値段以上に、「自分のお気に入りのお土産」がこたえることであろう。

そういえば、前日パスポートを買うとき、私もミスをしたのだ。私はネズミーのチケットが安くなる、「魔法の王国カード」を持っている。毎日鞄に入れている。ところがランドに行くときに荷物を減らそうと鞄を置いていったのだ。カードもいっしょに。一年に一度しか使わないカードを。あとで調べたら、親子三人合計1,000円の損である。

それでもシーに着いてしまえば気分は高揚する。

▽トランジット・スチーマーライン キャストさんがかわいかった。
▽アクアトピア 今回はびしょぬれバージョンということでシャツまでずぶ濡れになった。夏にはいいね。
▽シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 待ち時間が短いので乗りました。
▽スカットルのスクーター 回るダンボ。思ったより三半規管に効く。ダメージ多し。
▽ストームライダー ファストパス利用。スターツアーズが好きな私にはぴったり。
▽タートル・トーク 今回の大ヒット! これまでなかった双方向アトラクション。「海は楽しいですか」と聞くんだ、と意気込むポーシャ。見知らぬボンズが「海藻パックって知ってますか」と質問した。
▽フランダーのフライングフィッシュコースター ジェットコースター好きなポーシャ。大喜び!
×トイ・ストーリー・マニア! できたばかり。夜10時終了なのに、8:30で「170分待ち」。
×インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタル・スカルの魔宮 11時ころ行っても、ファストパスが終わっていました。

食事。
▽カスバ・フードコート 去年も行ったがカレーがおいしかった。今年も満足。
▽ニューヨーク・デリ マイルハイ・サンドを食べる。アメリカらしいバカでかさ。

あとは水撒き祭りを見た。一生懸命やっているのを見ると共感の涙が出る。
 お土産はお菓子、ペンダント、ダッフィー(熊の人形)、そしてマリーちゃん風船。キャストさんが「お帰りは飛行機ではありませんか」と聞くのがおかしい。そういう悲劇があったのでしょう。