« 体重81.5kg 22.7% | トップページ | 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 »

週末の過ごし方20120909

 先週。ベランダ掃除。
 我が家には小さなベランダがある。買った当時は「ここで夜景を見ながら一杯やったら気持ちいいだろう」と思ったが、結局物干し場になっている。ブッカンジョー。
 そして幾星霜。床が真っ黒になっている。いつか掃除しなければ、と思いながら放置していた。

 手すりを掃除。洗濯物が時々こすれるのだ。するとスージーから提案。窓掃除。マジックリンをぷしゅぷしゅする。ベランダの壁。物干しバー。そして床が残った。ちょっと拭いてみたが、雑巾が瞬殺で真っ黒に。諦めて床にもマジックリンを大量投入。こすってもこすっても黒い。ひたすらこする。

 水だ。庭の水撒きからホースをつなげ、階段を昇り、水で流す。ホースをセットし、降りて蛇口を開け、走ってホースの先端をつかむ。一人作業は大変だ。

 翌日。朝起きてガラスを見ると、まぶしい。透明感がまるで違う。床も素足で歩けるほどだ。掃除してよかった。
 ……一週間経つが、毎朝まぶしさに驚いている。

|||||

 今週。自由研究。
 小学二年生のポーシャは自由研究に加色混合をテーマとした。色Aと色Bを混ぜたらこんな色になる、という二次元マトリックスを作製したのだ。小二にしてはいいセンスだ、と親莫迦視点。

 公民館の展示に行こう、とスージー。行ってみてわかったが、ポーシャのそれは選外だったようだ。他人のを見てどうなるんだ、と思っていたがそのレベルの高さに驚いた。紙飛行機や染色の素材で十種類も用意するのか。恐ろしや自由研究。

 ポーシャが「来年のために」とメモをしている。
「太ようソーラーパネル」「電子オルゴール」「つくる」
 おっと電子工作か。それは君には難しいと思うが。しかしハンダ付けには覚えがある、なんでも教えてやろう。
「太陽ソーラーパネルってどこで売っているの?」
 大きい模型店、なんて今どきあるのか。
 

 

|

« 体重81.5kg 22.7% | トップページ | 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重81.5kg 22.7% | トップページ | 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 »