« 道の駅「27十文字」「28さんない」「29雁の里せんなん」「30東由利」 | トップページ | 357 プロ野球最強の監督 小野俊哉 »

週末の過ごし方20120922

 今日は忙しかったのでそれ以前の日記。

 水槽のアナカリスが枯れたので追加しにいったが、なかった。掲示によるとアナカリスは光が強くないと駄目らしい。オトシンクルスも食べるアマゾンソードプラントを購入。

Cimg5780

 入れて一週間ほど経つが、ちょっとずつ食われている。でもきっと金魚だ。

Cimg5784

|||||

 家族でお出かけ。お昼は有名チキン店で食べたいとスージーが言う。注文。一つの建物にチキン屋とピザ屋が同居している店舗。
「ドリンクの機会の調子が悪くて……」
 今年は9月半ばでも30℃を超える猛残暑。ドリンク無しで食えるか。
「ドリンク無料券を出しますので」
 自宅から40㌔離れたこの店にまた来る? いや別店舗でもいいとしても、いま飲みたいのだ。
「出よう」と私。ファストフードに来て飲み物がすぐ出ないなんて意味がない。

 結局スージーもポーシャもすぐ食べたいということで、この店で、セットて頼んだものをドリンク抜きの単品で注文するという愚挙に出た。割高じゃん。こういう気候だから水筒にドリンクを詰めてきているからいいけれど。
 店員の駄目押し。
「隣のピザ屋でペットボトルも販売していますので」

 もういいよ。

|||||

 クルマのサンシェードというのをご存知だろうか。フロントシールドにつけるものは、長時間の駐車中の室温上昇を防いでくれる優れ物だ。
 それをガラスに留めてくれる吸盤が、片方は劣化して、もう片方はなくなった。どうすればいいのか。スーパーで売っている汎用吸盤を改造すればいいのか。サンシェードの吸盤には紐のようなものがついていて、簡単にはがせるようになっているのだ。

 悩んだ末、黄色い帽子カー用品店へ。あっさり売っていた。200円なり。

|

« 道の駅「27十文字」「28さんない」「29雁の里せんなん」「30東由利」 | トップページ | 357 プロ野球最強の監督 小野俊哉 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅「27十文字」「28さんない」「29雁の里せんなん」「30東由利」 | トップページ | 357 プロ野球最強の監督 小野俊哉 »