« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の30件の記事

図書館508

503) 貧困なる精神 L集 本多勝一
504) 繁盛店が必ずやっているPOP最強のルール 沼澤拓也
505) 伝説の灘高教師が教える一生役立つ学力 橋本武
506) 鏡の法則 野口嘉則
507) 広告のデザイン ペン編集部
508) ブルックリン・フォリーズ ポール・オースター (訳)柴田元幸

 『貧困なる精神』はI集、J集がなかった。
 そして久しぶり、オースター。「そろそろ新作があるはず」と書架に行ってみたらば、あった。こういう日は気分がいい。

| | コメント (0)

361 生協の白石さん 白石昌則

 図書館より。講談社。

 人と接していると、相談や苦情を受けることがある。特に女性は話を聞いてもらいたいということが主眼なのに、私は問題解決を目的として、どちらも不満になることがある。まずは受け止めること。あるいは、ただコミュニケーションを取りたい場合は、ユーモアで返すこと。
 そういうことが含まれているからこの本がヒットしたのだと思う。

#単位がほしいです
#そうですか、単位、ほしいですか。
#私は、単車がほしいです。
#お互い、頑張りましょう!

#どーやったら鈴木さんと付き合えますか
#当方の職員に”鈴木さん”と言う人がいます。その鈴木さん宛という仮定でお答え致します。
 上手い。「鈴木さんて誰ですか」なんてやったら白けてしまう。

#大学生協という職場は、学生さんが入学から卒業へと循環サイクルで入れ替わるのに対し、働く我々生協職員は年を重ねていく。常に時流をキャッチアップする完成が大切なのだと思いました。

#妻。その生き様が、エンターテインメント。生きた教材です。あなたが妻で幸せです。

| | コメント (0)

360 貧困なる精神 F集 本多勝一

 図書館より。朝日新聞社。副題、『「YES」と言える日本』。

 昭和天皇の戦争責任に触れた長崎市長襲撃事件、長野オリンピック環境破壊、そして副題の本への反論。必死に戦っていたのだなあとは思うが、おもしろくはない。

#(「平成」と書かれた色紙を)いっしょに見ていた青年は、
#「ヘーセー?」
#と、すっとんきょうな声をあげました。つづけて「下品な。……まるで屁みたいじゃ」と言うのです。なるほどそう言われてみますと、関西で「ヘイセイ」といえば「屁ぇせい」、つまり「おならをせよ」ということになります。

 なります、って言われても。

#(開高健は)あのころは非常に体制批判的だったんですが、ベトナム戦争が終わるころからほとんど突然変わっちゃった。釣り旅行ばかりするようになっちゃって(笑)、もう戦争犯罪のことなんか忘れちゃったみたいに何もしなくなった。

#マラソンや水泳や跳躍その他とは違って、スキーには商売になる道具が多すぎる。(略)しかもスキーは全世界各国の中でごく一部でしかできないスポーツなのだ。(略)ブランデージ元IOC会長が後悔しているように、冬季オリンピックはそれ自体やるべきではなかったのである。

| | コメント (0)

水槽にキュウリ

 オトシンクルスがキュウリを食べるというので入れてみた。

Cimg5788

 オトシンがキュウリにもふもふとかじりついているところを想像していたのだが、それはついに見られなかった。キュウリは跡形もなくなくなった。金魚が食べたのであろう。

Cimg5789

 茄子も食べるらしい。今度入れてみよう。

| | コメント (0)

359 惑星気象学入門 松田佳久

 図書館より。岩波科学ライブラリー。副題、金星に吹く風の謎。

 ちょっとスタンスがつかみにくい本である。金星探査機「あかつき」の本かな、と思うがそれだけではない。読み解くには気象の知識が必要で、同ライブラリーのゆるい雰囲気はない。
 金星の大気は自転速度に比べて異常なほど速く運動しておりそれをスーパーローテーションと呼ぶが、その説明もピンと来なかった。
 太陽の加熱により熱潮汐波という波が生まれる。その波が惑星の自転により太陽を追って動いていく。そこからは私には残念ながらよくわからない。
 「あかつき」が機能したのち、続刊に期待する。

*木星は帯状構造に見える。明るい部分を帯(zone)といい、暗い(赤茶色)部分を縞(belt)という。帯では上昇気流がおき、雲ができ可視光を反射する。縞では下降気流で雲が途切れ暗く見えるが、低い高度からの赤外線反射が観測される。

#一九四〇年代に大赤斑の南に表れた3つの白斑が、一九九八年から二〇〇〇年にかけて、次々と合体して一つになった。それが、二〇〇五年十二月に色が変わり始め、二〇〇六年に中赤斑になったのである。

| | コメント (0)

358 たった2分で凹みから立ち直る本 千田琢哉

 図書館より。学研。

 「あなたが生まれてくる確率は、宝くじの比じゃない。」「本当に強い人間なんて、この世に1人もいない。」なんて安っぽい台詞だらけで、いつか名言が出てくるかと思っているうちに終わってしまった。なんだこの本は。やっつけの棒人間イラストも腹が立つ。とにかくやる気の感じられない本。
 こんなことを言っていればコンサルタントはやっていけるのか。

*理不尽なサービスを要求するお客様は「できません」と断る。従ってくれたら末永くお付き合いすればいい。去っていったら時間が生まれる。

#図書館にこもって童話を読み漁ると、原理原則に帰る。

| | コメント (0)

体重82.6kg 24.2%・ウヰスキー163

月) カツカレー 弁当 鶏肉ニラ照り焼き 天ぷら盛り合わせ
火) かき揚げ丼 ランチ 鰹刺身 チキン南蛮 サンドウィッチ
水) かき揚げ中華 ランチ かき揚げ丼
木) 中華そば つまみ豆天 ランチ 焼き鳥 野菜炒め ポークステーキ タマゴサンド クロワッサンサンド
金) ざる中華 つまみ豆天 ランチ 鶏肉ニラ照り焼き おにぎり 秋刀魚大葉フライ 焼き鳥
土) コロッケカレー 弁当 おにぎり 鶏皮 ハンバーグ
日) 白身フライカレー 弁当 宴会料理

 この三日間走らなかったし、外仕事のためしっかり食べたので増加した。また絞らなきゃ。
 ビール様シリーズ第十弾。これで今年は完結。サッポロ「北海道プレミアム」。口に含んだ感じとのどごしは最高。ぐいぐいと飲んでしまう。しかしアフターで変なえぐ味が残る。

|||||

 ウヰスキー空けた。163本。

| | コメント (0)

357 プロ野球最強の監督 小野俊哉

 図書館より。中公新書ラクレ。副題、戦略のナゾを解き明かす。

 最強の監督は書かれていない。編集者がつけた書名であろう。

 著者はスポーツ・アクセス社の代表取締役。著者の分析の軸は、この本に出している分で言えば「打順別(打率、出塁率など)」と「イニング別(得点、失点など)」だ。
 それだけではなく、プロ野球選手など当事者への取材も綿密である。文章も平易で読みやすい。

*クオリティ・スタート(先発が6回3失点以内で試合を作ること)

星野仙一
*11年で4人の新人賞 タイトルの重み、喜びを知る監督
*1番打者にパンチ力のある打者
*ジグザグ打線 固定
*6-8番 第二のクリーンアップ

ボビー・バレンタイン
*ポール・プポ氏 データ担当
*ある程度パターン化された猫の目打線
#「最近打っているとはいえ、いくら何でも」(4番を打った里崎智也)

トレイ・ヒルマン
*ヒルマンが来るまでの日ハムは宣伝効果を考え、ソレイタ、ウィンタースなどホームランバッターを主軸に(食べ物のイメージ)
*魔の6回を抑える投手力

落合博満
*失敗した選手が「どこがダメで下ろされたかについて、納得していた」
*川崎オールスター事件は、ファンが健全な抗議をした一面もあった 秘密主義に対して

原辰徳
*先行逃げ切り
*4番封じ大作戦

川上哲治
*コーチはミーティングで意見を言うが、決めるのは監督。反論は許さない。その代わり監督だけが責任を負う。
*打撃フォーム、投球フォームたった一か所を変えるのにも監督の了承が必要
*監督が「右肩が落ちるのがいけない」と言えば、コーチもそう言い、別の表現は絶対に使わなかった
*貢献ポイント制度・罰金制度・監督賞 優勝を決めた試合だろうといつでもポイントは変えない ポイント表を選手に見せる

広岡達朗
*シングルヒットでつなぐチームカラーは、誰もがヒーローになれる。4番気質の多いチームでは、ヒーローは強打者に限られる。負けても本塁打を打てばお山の大将。妬み嫉みを生み、チームプレーをしようと思わなくなる。

長嶋茂雄
*1800万円の契約金が国会で問題になり、唐沢法務大臣が「私は大映スターズの会長をしておりましたが、莫大なお金を出すのはいけないと考えで参りましたために、常にビリでございました」と爆笑を誘った。
*帰国子女の亜希子夫人に大リーグの指導書や選手自伝を訳してもらっていた メジャー志向

| | コメント (0)

週末の過ごし方20120922

 今日は忙しかったのでそれ以前の日記。

 水槽のアナカリスが枯れたので追加しにいったが、なかった。掲示によるとアナカリスは光が強くないと駄目らしい。オトシンクルスも食べるアマゾンソードプラントを購入。

Cimg5780

 入れて一週間ほど経つが、ちょっとずつ食われている。でもきっと金魚だ。

Cimg5784

|||||

 家族でお出かけ。お昼は有名チキン店で食べたいとスージーが言う。注文。一つの建物にチキン屋とピザ屋が同居している店舗。
「ドリンクの機会の調子が悪くて……」
 今年は9月半ばでも30℃を超える猛残暑。ドリンク無しで食えるか。
「ドリンク無料券を出しますので」
 自宅から40㌔離れたこの店にまた来る? いや別店舗でもいいとしても、いま飲みたいのだ。
「出よう」と私。ファストフードに来て飲み物がすぐ出ないなんて意味がない。

 結局スージーもポーシャもすぐ食べたいということで、この店で、セットて頼んだものをドリンク抜きの単品で注文するという愚挙に出た。割高じゃん。こういう気候だから水筒にドリンクを詰めてきているからいいけれど。
 店員の駄目押し。
「隣のピザ屋でペットボトルも販売していますので」

 もういいよ。

|||||

 クルマのサンシェードというのをご存知だろうか。フロントシールドにつけるものは、長時間の駐車中の室温上昇を防いでくれる優れ物だ。
 それをガラスに留めてくれる吸盤が、片方は劣化して、もう片方はなくなった。どうすればいいのか。スーパーで売っている汎用吸盤を改造すればいいのか。サンシェードの吸盤には紐のようなものがついていて、簡単にはがせるようになっているのだ。

 悩んだ末、黄色い帽子カー用品店へ。あっさり売っていた。200円なり。

| | コメント (0)

道の駅「27十文字」「28さんない」「29雁の里せんなん」「30東由利」

27)十文字
 十文字は麺類のおいしいところ。食べたかったが昼食後だったのでパス。
Cimg5772

28)さんない
Cimg5773

 モナカアイスが百円と安かったので買ってみた。りんご味。アイスはいいがモナカが駄目。堅いモナカで噛むたびにキュウキュウと嫌な感触がある。
Cimg5774

29)雁の里せんなん
 この辺りは果樹園があってぶどうやりんごがうまそうである。
Cimg5776

 マロンソフトがおいしい。栗の甘さがガツンガツンと来る。これはいい。この日は暑くてすぐに溶けてズボンが濡れた。
Cimg5777

30)東由利
 スーパーが併設されて一大ショッピングモールになっている。中古パソコンにひかれる。XPマシンが3万円とか。
Cimg5779

 これで30ヶ所。秋田県の道の駅の数が30なので、当初の目的を達した。努力賞(2,000円の引換券が当たる)

| | コメント (0)

356 初心者のソフトボール 井川英福

 図書館より。スポーツの老舗、成美堂出版。

 1992年出版で現在ではルールも変わっているが、基本的なところは勉強になるであろうと借りてみた。よくわからないので評価のようなことは控えます。

*ソフトボールは19世紀後半にシカゴのハンコックという人がボクシングのグラブをほうきで打って遊んだのが始まり、という説がある(他の説もあり)。最初のころはインドアベースボールやキッツン(お転婆)ボールと呼ばれた。

#変形チョークグリップ 右手と左手の間を10㌢前後あけて握る方法です。
(チョークグリップはグリップエンドから一握り短く持つ。いっぱいに握るのはフルレングスグリップ)
 別の本では間をあけるのをチョークグリップということもある。これはどうなのか。

*バスターはバスタード(Bastard)「にせもの、いやなもの」から来ている。

*一塁手の捕球。送球を受けるときは両足のかかとでベースを踏む。送球が正面ならばどちらの足を踏み出してもよい。右にそれたら右足、左にそれたら左足を踏み出す。

| | コメント (0)

355 子育てと教育の大原則 糸山泰造

 図書館より。エクスナレッジ。副題、「絶対学力」を育てる7つのルール。

 どんぐり倶楽部メソッドは現行の教育、すなわち学校と対立する。
 人間の性成熟年齢は12歳である。だから12歳までに考える力を育てないと考えられない人間になってしまう。
 思考力を育てるには「良質の算数文章問題」がよい。あとは遊ぶこと。
 良質の算数文章問題では「絵図」を必ず書かせる。
 絵図のような視覚イメージを使って考える能力を、「視考力」と呼んでいる。

 大いに同意するところもある。勉強ができない子供は、文章題ができない。複雑な計算を見ると、意味を考えずに適当に数字を組み合わせて、暗算で計算しようとする。

 しかし「自動宿題マシーン」とは何か。この本ではよくわからないが、どうもお母さんが宿題を代わってやることのようだ。どうなのだ。

#「指折算」は、あらゆる数や計算の概念を理解するときの最も根本的な自信の素になります。

#計算は「サッと」するのではなく、「リズムよくトントン」とできれば十分なのです。

* 繰り返しドリルはよくない。漢字の繰り返しも2回まで。

* 暗算で必要なのは、10の補数と九九だけ。

#表現力は12歳を過ぎてからにしましょう
 それまではインプット重視ということ。

#三角視算表

| | コメント (0)

図書館502

498) ぼくが宇宙人をさがす理由 鳴沢真也
499) すぐ役立つ!飲食店の新販促アイデア実例201 『近代食堂』編集部
500) 小中学校でリーダーを育てる 加納玲子
501) 自分で作る太陽光発電 河村康文
502) 高校生にもわかる「お金」の話 内藤忍

 祝、500冊。順番は恣意的でなく、図書館の登録順(今回だけ)。自分で言うけれど、こうやって記録して500ってすごいよね。誰もほめてくれないので自画自賛。
 ちなみにこのときは閉館5分前で手当たり次第でした。『貧困なる精神』も借りていないほど。

| | コメント (0)

体重81.7kg 24.2%

月) カニ棒天中華 たらスパ 焼き茄子にんにく醤油 おかずセット コロッケ クロワッサンサンド
火) カニ棒天ざるらーめん ランチ 豚肉野菜炒め塩ダレ 秋刀魚フライ
水) カニ棒天ざるらーめん ランチ ニラ卵とじ 味噌豚カツ 秋刀魚フライ クロワッサンサンド 葡萄キャンベル
木) ざるらーめん しじみ汁 ランチ チキンステーキニラ エビカツバーガー カキフライ サンドウィッチ
金) かぼちゃ天ざるらーめん しじみ汁 野菜サラダ 焼き鳥 エビカツバーガー 鳥わさ
土) 穴子中華 弁当 宴会料理 ホタテバター ドッグパンコロッケ
日) かぼちゃ天中華 しじみ汁 ケンタッキーセット ピザトースト クロワッサンサンド 串カツ

 順調に減ってきたが、ここで足踏み。
 葡萄キャンベル、うまい。
 ビール様シリーズ第九弾。サッポロ「麦とホップ」。一口目はいいが、それ以降はちょっと。東北限定発売。

| | コメント (0)

354 仕事に効く「断捨離」 やましたひでこ

 図書館より。角川SSC新書。

 話題の「断捨離」の提唱者。クラター・コンサルタントと名乗っている。clatterとは「がちゃがちゃ」くらいの意味。

 2時間も立たず読んでしまったが、内容は深い。バックグラウンドにヨガがあるからであろう。単なる収納術の本ではない。

#(会社のものは捨てる判断が難しいが)「現状、ここ何年も使っていないのだから、”捨”ててしまおう。万が一、捨てたことで困るようなときがきたら、そのときにみんなで解決策を一緒に考えよう」

#容量の限られた名詞入れから、しばらく使っていない名詞を「断捨離」すれば、新たな名詞が入ってきます。
 川っ! 空っ! 希望っ! 仕事せよ校正。

#過去の成功体験は「断捨離」

#「相手に感心されるような手紙を書きなさい」(松下幸之助)

#「断捨離」のその先にあるのはご機嫌な場の創出です。

#動機が、すべてを決定するのです。

| | コメント (0)

353 貧困なる精神 E集 本多勝一

 図書館より。朝日新聞社。

 環境破壊と長野オリンピック。堤グループに戦いを挑む。
 環境問題一色の中、石坂啓との対談『「続・子供たちの復讐」として幼女連続猟奇殺人事件』が浮いている。ロリータ・コンプレックスの現状について語る石坂啓に、「へーっ」「ウエーッ」「ギャハーッ」「ゲーッ」「ヒェーッ」とらしくない表現で驚いている。

#野鳥の会の会員が日本では現在二万数千人なのに、人口が半分のイギリスでは五十余万人。

#例えば山で野鳥の声を聞き分けるにしても、高山であればわずか20種ほど知っているだけで普通の種なら大部分をカバーでき、山歩きもそれだけ楽しいものになってきます。

*「石橋を叩けば渡れない」「出る杭はのばす」(西堀栄三郎)

#「権威はあるが、権力は指向されない」犬飼さん

*一村一品運動は競争が激しくなるなど売れなくなると全滅してしまう。
#大分県の知事が「一村一品運動」だと言ったとたんに、湯布院の中谷健太郎氏が「一人一品運動」だといって反撥したというのです。正確にいえば「一村他品」なんです。(略)村民みんながそれぞれ独創的なことをやっており(以下略)
 「多品」かもしれない。本は返してしまったので、要確認。

| | コメント (1)

英語検定

 自分を追い込もう。

1) 私。この冬(2月かな)にTOEICを受験する。これは段級認定ではなくスコアが出るもの。問題集を買ってみたがすらすらとは読めない。がんばろう。

2) 妻スージー。英検準1級。何度目の受験になるのか。今度こそ受かって欲しい。6,000円。

3) 娘ポーシャ。児童英検ブロンズ。オンラインだと好きなときに受けられるらしい。サンプル問題を全部解いて、挑戦するという計画だ。

 さあこの三人の未来はどっちだ。自分だけ合格不合格はない。730点をボーダーにしてみよう

| | コメント (0)

OEDXP

OED, Oxford English Dictionaryという英語の世界では知らぬ者のない辞書がありまして、私はそのCD版を持っている。
・初代 1992年 CD1枚+フロッピー1枚
・ヴァージョン3 2002年 CD2枚組

 初代はかつてはハードディスクに入れることができたのだが、いつの間にかエラーが出て動かなくなる。ヴァージョン3はソフトがもっさりして使いづらく、しかもコピー対策にCDを入れないと動かなくなるので結局使わなくなった。高かったのに。
 違いは以下のページに詳しい。
その他の辞書・事典タイトル

 ふと思い出して入れてみた。マシンはヴィスタだ。失敗。どちらのヴァージョンも動かない。
 検索するとヴァージョン3をヴァージョン4にアップグレードするといいらしい。CDをコピー機にかけてそれをファクシミリあるいは郵送すればいいのだ。新規に買えば40,000円のところ、特価13,500円。

 もう少し探す。OEDXPというソフトがある。これを使えば、初代のデータをXP以降で動かせるようになるらしい。
OEDv2.0 - Free patch to allow use with Windows XP
 このページだと思うが、メモを取っていないので忘れてしまった。とにかくインストールをして、起動するとエラーが出る正規のプログラムの代わりに、このOEDXP.EXEを起動プログラムとして使えばいいのだ。今のところ不都合はない。

  

| | コメント (0)

買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」

 買った本。

7) ソフトボール練習メニュー200 宇津木妙子・三科真澄
8) メロンの丸かじり 東海林さだお

 買った漫画。

14) キン肉マン 40巻 ゆでたまご

  

 アトランティス、格好いい。セントヘレンズ、ウォーターマグナム、アトランティスドライバーと得意技を惜しげもなく繰り出す。強いて言えばウォーターボールを見たかった。次巻は魔雲天。実は好きな超人である。魔雲天ドロップ以外の技は何があるのか?! 期待大。

| | コメント (0)

週末の過ごし方20120909

 先週。ベランダ掃除。
 我が家には小さなベランダがある。買った当時は「ここで夜景を見ながら一杯やったら気持ちいいだろう」と思ったが、結局物干し場になっている。ブッカンジョー。
 そして幾星霜。床が真っ黒になっている。いつか掃除しなければ、と思いながら放置していた。

 手すりを掃除。洗濯物が時々こすれるのだ。するとスージーから提案。窓掃除。マジックリンをぷしゅぷしゅする。ベランダの壁。物干しバー。そして床が残った。ちょっと拭いてみたが、雑巾が瞬殺で真っ黒に。諦めて床にもマジックリンを大量投入。こすってもこすっても黒い。ひたすらこする。

 水だ。庭の水撒きからホースをつなげ、階段を昇り、水で流す。ホースをセットし、降りて蛇口を開け、走ってホースの先端をつかむ。一人作業は大変だ。

 翌日。朝起きてガラスを見ると、まぶしい。透明感がまるで違う。床も素足で歩けるほどだ。掃除してよかった。
 ……一週間経つが、毎朝まぶしさに驚いている。

|||||

 今週。自由研究。
 小学二年生のポーシャは自由研究に加色混合をテーマとした。色Aと色Bを混ぜたらこんな色になる、という二次元マトリックスを作製したのだ。小二にしてはいいセンスだ、と親莫迦視点。

 公民館の展示に行こう、とスージー。行ってみてわかったが、ポーシャのそれは選外だったようだ。他人のを見てどうなるんだ、と思っていたがそのレベルの高さに驚いた。紙飛行機や染色の素材で十種類も用意するのか。恐ろしや自由研究。

 ポーシャが「来年のために」とメモをしている。
「太ようソーラーパネル」「電子オルゴール」「つくる」
 おっと電子工作か。それは君には難しいと思うが。しかしハンダ付けには覚えがある、なんでも教えてやろう。
「太陽ソーラーパネルってどこで売っているの?」
 大きい模型店、なんて今どきあるのか。
 

 

| | コメント (0)

体重81.5kg 22.7%

月) ナス天中華 ランチ 寿司 のり弁
火) かき揚げ中華 ネギラーメンライス 肉じゃが 寿司 カキフライ 秋刀魚竜田揚げ
水) かき揚げ中華 ランチ 鳥わさ 竹輪キュウリ
木) かき揚げ中華 ランチ コロッケ 鳥から 焼きおにぎり 枝豆 貝柱
金) 中華そば ランチ 魚肉ハンバーグ サンドウィッチ 納豆
土) 中華そば コロッケ ランチ モナカアイス マロンソフトクリーム 豚キムチ サンドウィッチ チキンカツ
日) カルボナーラ 葡萄 スペシャル丼セット カキフライ 揚げ豆腐餡かけおろし

 愛用のそばがスーパーに入荷されなくなって以来、食卓の主役は林泉堂の中華そば。しかしこの品は検索しても出てこない(先週のリンクは似ているがちょっと違う)。4袋入りのやつだ。その中華そばも季節商品だから姿を消した。

 火曜日、ネギラーメンは外食。辛かった。
 日曜日のスペシャル丼は、カツと海老天を玉子でとじたもの。外食。

 ビール様第八弾。アサヒ秋宵(あきよい)。これも秋らしく渋い味わい。

 茄子をいただいたので検索。クックパッド一位はこれ。
お箸がススム!焼くだけナスのにんにく醤油 by もこもこぱちん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが129万品
 焼いた茄子をすりおろしにんにくと醤油を混ぜたタレで食べるだけ。

 我が家にはすりおろしにんにくはなかったので、スライスにんにくといっしょに焼いた。それだけで終わろうかと思ったが、冷蔵庫ににんにく味噌の瓶があった。これと醤油を合わせてタレを作る。おいしい料理ができました。

  

| | コメント (0)

352 電卓のデザイン 大崎眞一郎

 図書館より。太田出版。

 楽しい。まず電卓蒐集家という立場に驚く。
 レジのように大きい古いものはもちろん、モダンなデザイン重視のもの、「答一発」カシオミニ(秀逸なコピーだ)、ゲーム電卓、ノベルティの「桃屋三木のり平電卓」などどのページも楽しい。

 個人的には子供のころ家にあったバイオリズム電卓、BIOLATORを見つけたのがうれしい。まだ実家にあるだろうか。

#ニキシー管(数字の曲線部が印象的な赤い表示素子)

*カセットテープの形をした電卓「分卓」
 テープの残り時間を計算できるように秒と分の計算ができるようになっている。形もカセットと同じ。×や÷のキーはない。

| | コメント (0)

サマーツアー2012(番外編) 道の駅「24鳥海」「25あつみ」「26あ・ら・伊達な道の駅」・ウヰスキー162

 さてそのツアーで通った道の駅を記録しよう。

24)鳥海
 往路、山形県。愛称ふらっと。ラ・フランスソフトクリームが絶品。私は何度も食べたので、スージーとポーシャに食べさせる。
Cimg5554

25)あつみ
 往路、山形県。あつみ温泉にある。愛称夕陽のまちしゃりん。駐車スペースがないほど混んでいた。スージーが焼きイカを食べたがっていた。天気も悪いし急いだのでスルーしたが、たしかにいい匂いで食べさせればよかった。
Cimg5556

 新潟県のサービスエリアで見た信濃川。見事な蛇行っぷり。
Cimg5557

26)あ・ら・伊達な道の駅
 復路、宮城県。なぜかロイズの生チョコを売っていた。
Cimg5708

|||||

 ウヰスキー空けた。162本。

| | コメント (0)

サマーツアー2012(下)

 最終日。今日中には秋田に帰らねばならぬ。できれば夕方のうちに。

 朝食はコンビニ弁当。ホテルまで来てなぜ、と思うが宵っ張りのためポーシャが早く起きられないのだ。結局、三泊してブレックファストを食べたのは初めての朝食だけ。安くあがったが、もっとホテルで食べたかった。

 さてお仕事。ランドに行った日、スプレーファンをなくした。シーに行った日、駅でその問い合わせをした。「こちらにはないですね」 その代わり、と小さな紙片をくれた。「JR東日本の主な問い合わせ電話番号」というメモだ。
 その番号にかける。ウェブで検索したらあったので、公開されているものだ

 お忘れ物 050-2016-1601

 これで見つかればドラマティック、ポーシャも大喜びと思ったのだが、残念ながらなかった。
 ネズミーには三年連続で来ている。保育園年長の一年め、霧吹き付き扇風機をポーシャが欲しかった。モンスターズ・インクしかなかったのでそれを買った。
 小1の二年め、ミニー・マウスが好きなのでミニーちゃんのそれを買い直した。愛用品。
 小2の今年、お気に入りのミニーをランドに持ってきて、なくした。これはショックであろう。できれば貧しい家庭に拾われて大切にされることを希望。

 さて。スージーの夢も叶えねばならぬ。
「テレビで見たんだけど、キティちゃんの傘が売っているところがあるんだって。その店限定品なんだって」
 頼りない情報である。せめて出発する前に言ってくれればいくらでも検索したのに。
 ホテルのフロントで女性スタッフに聞く。それはキディランドであるらしい。
 行ってみた。ホテルから徒歩15~20分。駐車場があるかわからなかったので歩いていったが、路上パーキングがあった。
 上へ。エレベータを降りるといきなりある、傘。六種類ほどあった。ぬいぐるみや文房具を買う。自分に「青山キティキーホルダー」を買ったのだが、スージーに取り上げられてしまった。
 いつの間にかテレビ局のスタッフがいる。背の高いリポーターらしき女性が男性スタッフに囲まれている。あまりに近すぎて撮影できず。すぐ盗撮を考えてしまう小市民。

 帰りは東北道。雄勝の方から下道を通ったが、スージーが車酔いで苦しんだ。遠回りになっても高速のほうがよかったかもしれない。
 鳴子ダム。
Cimg5710

 高速運転中はカップ式水筒の水が飲めない。今流行の「直飲み」タイプが欲しい。というわけで先日買いました。

(この稿終わり) 

| | コメント (0)

図書館497

493) 障害者とスポーツ 髙橋明
494) 先生、モモンガの風呂に入ってください! 小林朋道
495) 貧困なる精神 J集 本多勝一
496) ありがとう自衛隊 佐藤正久
497) ネガティブのすすめ 最上悠
*) ジュニア野球監督・コーチ入門 江藤省三

*は再び借りたもの。次は500だ。本棚でも買おうかと思うが、場所も資金もない。

| | コメント (0)

買った漫画10「クリスティ・ハイテンション7」11~13「フットボールネーション1・2・3」

10) クリスティ・ハイテンション 7 新谷かおる

 最終巻。「スマトラの大鼠」といっしょに大立ち回り。ちょっとご都合主義の展開。主役はノーラとアンヌマリー。コック長久しぶり。

 新谷かおるの作品は失ってから読みたくなる。立ち読みした『烈風伝』『バランサー』『左のオクロック』。大学卒業で人にやった『銀色の照星』。キャプテンで読んだ『エラン』。古本屋で見かけた『赤たん青たん』。とりあえず『ふたり鷹』から集めてみようか。

11) フットボールネーション 1 大武ユキ
12) フットボールネーション 2 大武ユキ
13) フットボールネーション 3 大武ユキ

 「日本人もみんなもも裏を使えばいいじゃないスか」という広告に引っかかっていた。私も一応スポーツに携わっている人間なので、「体の後ろ側の筋肉を使う」トレーニングの話は聞いていた。ハムストリングスの有効性も知っていた。
 そして件の『クリスティ』を買いに行くと、この漫画の一巻が「お試し読み」になっていた。二巻以降はシュリンクで固められている。こんなツイートをしてみた。

Patrick‏@patrick_turq
フットボールネーションという漫画を立ち読みして以来、もも裏を使うことに関心がある。走るときも腿裏を意識して。でもどうすればハムストリングスを使えるのだ。1巻だけお試しで2巻以降シュリンク。買おうかな。そうしたら2巻からもも裏に触れず少年院の話だけだったりして。

 人間ドラマはいらない、と勝手な話である。すると。

大武ユキ‏@YUKI_OTAKE
|д・) ソォーッ…2巻も引き続き腿裏ネタです…|)彡サッ

 ! !! これって! 作者さん!
 慌ててツイッターのプロフィールを見る。横浜フリエのファンでいらっしゃる。私もそうだった。返信。

Patrick‏@patrick_turq
うわ本物ですか?! 無遠慮なツイートにお返事くださるとはすみません! プロフィール見たら、私もフリエファンでした。エドゥー、大嶽、永井、前園、モネール、レゲエ、ハト、サンパイオ。4級審判(期限切れ)です。これも何かの縁、明日買いに行きます!

 フリューゲルスの選手を列挙するところなんて、外人が日本人に「フジヤマ、ゲイシャ、ハラキリ」と並べるのと変わらない。

大武ユキ‏@YUKI_OTAKE
こちらこそ突然すみません、本物ですw 元フリエサポの方だったんですね!嬉しいです!よろしくお願いいたします!^^

 二度目のリプライだ。感無量。

  

 もも裏をどう使えばいいかは、一巻と二巻ではちらちらとイメージしか提示されない。三巻で浦安大を聞き役に詳解される。一巻で相手の監督がすぐに「レッグカールだ」と慌てるのがおかしい。

 もっとも心に響いた台詞はこれ。一巻165ページ。
千尋「遅い!」
鳥海「たったの半歩じゃねーかよ!」
千尋「半歩分、相手の読みが良かったら、カットされてカウンターだな。」
鳥海「今んとこ、ミスになっていないんだからいいだろ。」
千尋「あんたがずっとこのレベルでサッカーやるつもりならそれでもいいんじゃね?」
鳥海「う…」

 サッカーをやる人間には素直でない奴も多い。これぐらい言えないとやっていけない。

| | コメント (0)

体重81.9kg 22.5%・ERS役員

月) カニ棒天中華 ランチ 鶏肉野菜炒め 枝豆 さんま竜田揚げ
火) かき揚げ丼 ランチ 焼き鳥 焼きそば 牛タン 春巻
水) なす天ぷら中華 ランチ おにぎり 枝豆 チーズ
木) かき揚げ中華 ランチ カツオたたき おにぎり イカリング
金) かき揚げ中華 ランチ イカリング おにぎり ドッグパンコロッケ 冷奴
土) コロッケカレー 弁当 鶏肉野菜炒め カニ棒天 穴子天
日) カルボナーラ ナス天中華 葡萄キャンベル 鶏肉の照り焼き コロッケ

 中華そば、うまい。メインはそばで夏の間だけの浮気と思っていたのだが、そばのメーカーが替わってしまったのでずるずると中華を食べている。そばだけにずるずる。
 ビール様第七弾。サントリー秋楽。ローストを売りにしているだけあって香りが高い。これはおいしい。

|||||

 仕事メモ。未来の自分のために。

▽集計ファイルと印刷ファイルの二つがある。印刷ファイルを忘れた。
▽自分のプリンタを持っていくとき。パソコンにドライバを入れておく。USB接続のコードはハブのを使う。紙も必要。インク残量を確認。タップがあればなおよい。
▽カメラ。三脚が必要。三脚を持っていったのに、クイックシューがなかった。クイックシューはビデオカメラに付いたままだ。不覚。教訓:撮影が終わったら、クイックシューは三脚に戻すこと。
▽集計の仕事だと昼に忙しいので弁当を頼んだ方がいいかもしれない。
▽残暑の季節なので水分は必要。自販機はあるが。
▽革靴はいらないが、集計ならサンダルはあると楽。

  

 インクは私のプリンタ用ですが、私のプリンタはもう販売終了なので、右のアフィリエイトはそのインクの適合機種ではありません。

| | コメント (0)

サマーツアー2012(中)

 ランドに行った日、なんだかんだで寝るのは日付が変わってから。小学二年生にはタイトな日程。ホテルの朝食は間に合わず、ファミリーマートでごはんを買う。店員さんの名前が「豪徳寺舞」みたいな名前で驚く。

 ホテルを出て歩いて表参道駅直前。「扇風機がない」 去年ランドで買った、ミニーマウスの霧吹き扇風機である。あんな大きいのがないとは。ホテルに戻る。ない。
 暑くてだるい。結局、昨日の帰りの電車でなくしたらしい。混んでいて私と、スージーとポーシャが別れて座った。ランドから表参道までは二度の乗り換えがある。永田町で乗り換えるとき、扇風機を座席に置いてきてしまったようだ。別れて座ったのはこのときが最初で最後。そういう時に限ってトラブルは起きるものだ。
 全身全霊でしょぼんとするポーシャ。小さい子の「しょぼん」は見ていられない。1,800円の値段以上に、「自分のお気に入りのお土産」がこたえることであろう。

 そういえば、前日パスポートを買うとき、私もミスをしたのだ。私はネズミーのチケットが安くなる、「魔法の王国カード」を持っている。毎日鞄に入れている。ところがランドに行くときに荷物を減らそうと鞄を置いていったのだ。カードもいっしょに。一年に一度しか使わないカードを。あとで調べたら、親子三人合計1,000円の損である。

 それでもシーに着いてしまえば気分は高揚する。

Cimg5692

▽トランジット・スチーマーライン キャストさんがかわいかった。
▽アクアトピア 今回はびしょぬれバージョンということでシャツまでずぶ濡れになった。夏にはいいね。
▽シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 待ち時間が短いので乗りました。
▽スカットルのスクーター 回るダンボ。思ったより三半規管に効く。ダメージ多し。
▽ストームライダー ファストパス利用。スターツアーズが好きな私にはぴったり。
▽タートル・トーク 今回の大ヒット! これまでなかった双方向アトラクション。「海は楽しいですか」と聞くんだ、と意気込むポーシャ。見知らぬボンズが「海藻パックって知ってますか」と質問した。
▽フランダーのフライングフィッシュコースター ジェットコースター好きなポーシャ。大喜び!
×トイ・ストーリー・マニア! できたばかり。夜10時終了なのに、8:30で「170分待ち」。
×インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタル・スカルの魔宮 11時ころ行っても、ファストパスが終わっていました。

 食事。
▽カスバ・フードコート 去年も行ったがカレーがおいしかった。今年も満足。
▽ニューヨーク・デリ マイルハイ・サンドを食べる。アメリカらしいバカでかさ。

Cimg5707

 あとは水撒き祭りを見た。一生懸命やっているのを見ると共感の涙が出る。
 お土産はお菓子、ペンダント、ダッフィー(熊の人形)、そしてマリーちゃん風船。キャストさんが「お帰りは飛行機ではありませんか」と聞くのがおかしい。そういう悲劇があったのでしょう。

| | コメント (0)

351 40歳から何をどう勉強するか 和田秀樹

 図書館より。講談社。

 東大卒の優秀な精神科のお医者さんである。
 中年の人に勉強へのやる気を燃やす本。とは言え、何を勉強するかについては文系理系にこだわったり、夜学を進めたりパソコンに奥手だったりと時代遅れの感を否めない。それより散見される脳科学の知識が勉強になる。いささか心理学のイロハの感もあるが。

*ストレスがあると脳内のホルモンのバランスが崩れて記憶力が悪くなる。
*メタ認知ができていないと、状況や感情に左右されて、誤った判断を下す
*日本人の多くは「英語は読めるが、聞けない話せない」と信じているが、TOEFLの成績を見る限り、日本人が一番できないのは聞き取りでなく読解である。

*人間の主たる動機というのは、内なる本能の欲望に動かされているのか、あるいは周囲の人間との関係性のために動かされているのかというのは、精神分析理論の根幹を巡る論争となっている。
*現在の精神分析の世界では、外なる人間関係によって動かされているという考え方の方が有力になっている。

*ソーンダイクやスキナーは「賞と罰が伴わないと学習はなかなか成立しない」という行動主義心理学を説いた。
*ハーローは、おもしろがってパズルを解くサルに、解けたら餌をあげるという賞を与えると、その後パズルを解かなくなると報告した。
*人間も同じように、パズルを完成させると1ドルの報酬をあげると、休み時間にパズルをすることが少なくなったという実験がある。
#外的報酬を与えると、もとあった知的好奇心が失われる
*やりたいこと、おもしろいことがある場合には外発的動機付けはいらないが、やる気が起きないときは外発的な動機を用意しないといけない。

| | コメント (0)

サマーツアー2012(上)

 夏休みにネズミーランドを訪れるのはこれで三年連続。今年は記録をつけてみようか。

 一日目。
 往路は酒田、朝日から関越道へ。新車フリードの見せ場だ。阿賀野川、信濃川を渡る。群馬県で「ナビが高速を降りよう」と言う。無視したらひどい渋滞。下道を行けばよかった。最新ナビ、すごい。
 宿はフロラシオン青山。最寄り駅は表参道。なんて都会。

 二日目。ネズミーランドへ。

▽ガジェットのゴーコースター これがポーシャ(小2の娘)のお気に入り。
▽イッツ・ア・スモールワールド 心にしみる。
▽アリスのティーパーティー いわゆるティーカップ。手加減していたのに気分がわるくなってしまった。酔いやすいスージー(妻)は待ちぼうけ。
Cimg5624

▽キャッスルカルーセル ただのメリー・ゴーラウンドなのにこんなに楽しいのはなぜ。
▽スイスファミリー・ツリーハウス ずっと前から来たかった、念願のアトラクション! ポーシャはずんずん進んでしまったが、じっくり味わいたいところ。だってランドを上から眺めるなんてそうそうないよ。
▽トムソーヤ島いかだ ポーシャを一度トムソーヤ島に連れてきたかったのだ。大喜び。
Cimg5609

▽ピーターパン空の旅 上から見るライド。
▽ホーンテッドマンション 私の大好きなアトラクション。三人で乗れてうれしい。
▽ミッキーのフィルハーマジック 初めて見た。ちょっと酔い気味。
▽ミニーの家 なごみ空間。裏でスズメが大きすぎるポップコーンをなんとかついばもうとしていた。以前はスズメなんていなかったよね。
Cimg5575

▽グランドサーキット・レースウェイ ポーシャに「最後だよ」と言ったら「USAがいい」。スタージェットのことである。ところが待ち時間超過。今年の締めはゴーカートでした。

 昼食はクイーン・オブ・ハートのバンケットホール。私はロティサリーチキンを食べたが歩留まりのわるいこと(骨付きチキンを上手に食べられなかった)。また製氷機もなくなっていたので残念。ポーシャはスーベニアカップをお土産にもらう。
 夕食はトゥモローランド・テラスでポテトなど。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »