« 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 | トップページ | 英語検定 »

OEDXP

OED, Oxford English Dictionaryという英語の世界では知らぬ者のない辞書がありまして、私はそのCD版を持っている。
・初代 1992年 CD1枚+フロッピー1枚
・ヴァージョン3 2002年 CD2枚組

 初代はかつてはハードディスクに入れることができたのだが、いつの間にかエラーが出て動かなくなる。ヴァージョン3はソフトがもっさりして使いづらく、しかもコピー対策にCDを入れないと動かなくなるので結局使わなくなった。高かったのに。
 違いは以下のページに詳しい。
その他の辞書・事典タイトル

 ふと思い出して入れてみた。マシンはヴィスタだ。失敗。どちらのヴァージョンも動かない。
 検索するとヴァージョン3をヴァージョン4にアップグレードするといいらしい。CDをコピー機にかけてそれをファクシミリあるいは郵送すればいいのだ。新規に買えば40,000円のところ、特価13,500円。

 もう少し探す。OEDXPというソフトがある。これを使えば、初代のデータをXP以降で動かせるようになるらしい。
OEDv2.0 - Free patch to allow use with Windows XP
 このページだと思うが、メモを取っていないので忘れてしまった。とにかくインストールをして、起動するとエラーが出る正規のプログラムの代わりに、このOEDXP.EXEを起動プログラムとして使えばいいのだ。今のところ不都合はない。

  

|

« 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 | トップページ | 英語検定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った本7「ソフトボール練習メニュー200」8「メロンの丸かじり」買った漫画14「キン肉マン40」 | トップページ | 英語検定 »