« 353 貧困なる精神 E集 本多勝一 | トップページ | 体重81.7kg 24.2% »

354 仕事に効く「断捨離」 やましたひでこ

 図書館より。角川SSC新書。

 話題の「断捨離」の提唱者。クラター・コンサルタントと名乗っている。clatterとは「がちゃがちゃ」くらいの意味。

 2時間も立たず読んでしまったが、内容は深い。バックグラウンドにヨガがあるからであろう。単なる収納術の本ではない。

#(会社のものは捨てる判断が難しいが)「現状、ここ何年も使っていないのだから、”捨”ててしまおう。万が一、捨てたことで困るようなときがきたら、そのときにみんなで解決策を一緒に考えよう」

#容量の限られた名詞入れから、しばらく使っていない名詞を「断捨離」すれば、新たな名詞が入ってきます。
 川っ! 空っ! 希望っ! 仕事せよ校正。

#過去の成功体験は「断捨離」

#「相手に感心されるような手紙を書きなさい」(松下幸之助)

#「断捨離」のその先にあるのはご機嫌な場の創出です。

#動機が、すべてを決定するのです。

|

« 353 貧困なる精神 E集 本多勝一 | トップページ | 体重81.7kg 24.2% »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 353 貧困なる精神 E集 本多勝一 | トップページ | 体重81.7kg 24.2% »