« 362 子どもが勉強好きになる50の言葉 江藤真規 | トップページ | 週末の過ごし方20121006・ウヰスキー164 »

363 もっと変な給食 幕内秀夫

 図書館より。ブックマン社。

 食べ合わせの悪い給食を告発した前著の続編。「こんな変な給食がありました~」とラジオに投稿するようなノリで本編は進む。再現されたメニューは「和食+調理パン」「おやつ×2」「スパゲティ+トースト」と主食と副食を無視したものばかり。
 そう言えば私が子供のころ、給食で一番人気だったことから「全国カレーの日」というのがあり、確かにカレーが出たがその日小学校はパンの日で、誰も喜ばなかった思い出がある。一日ずらすってできなかったものかね。

 パンの日には変な給食が発生しやすいらしく、また食料自給率の点から著者は完全米飯を推進している。近年米粉パンが普及しているが、所詮パンであり、自給率アップには繋がらないとか。日本の米でない可能性もある、とか。

 完全米飯をトップダウンで実施した蒲郡と三条の市長と鼎談しているなど、ちょっと「市民」の人の匂いもするので、そこは用心したい。

 念のため付け加えると、メニューを考えているのはいわゆる「給食のおばちゃん」ではなくて、栄養士さんだ。

#焼きそば 小型パン 枝豆 牛乳
#ジャージャーめん フライドポテト サイダーポンチ 牛乳
 サイダーポンチとはサイダーを入れたフルーツポンチのことだ!
#ソース焼きそば くしかつ くきわかめサラダ 原宿ドッグ(ココア) 牛乳
#たまごサンド クリームスープ 牛乳
#ジャージャー麺 ポテトチップ メロン 牛乳
#きなこあげパン やさいのスープに バナナ 牛乳
#セルフカスタードクリームサンド ポトフ 牛乳
 「セルフ…」とは、皿にカスタードクリームがぼとんと置かれている。それを切れ目を入れたコッペパンに塗って食べる、ようだ。

#誰が言ったのかわかりませんが、「やる気のある人には知恵がある。やる気のない人からは愚痴しか出ない」。

|

« 362 子どもが勉強好きになる50の言葉 江藤真規 | トップページ | 週末の過ごし方20121006・ウヰスキー164 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 362 子どもが勉強好きになる50の言葉 江藤真規 | トップページ | 週末の過ごし方20121006・ウヰスキー164 »