« 体重85.0kg 25.2% | トップページ | 買った漫画16「34歳無職さん2」 »

383 先生、モモンガの風呂に入ってください! 小林朋道

 図書館より。築地書館。

 「先生!」シリーズ第六冊。タイトル通りモモンガの生息する芦津の森の保全と村おこしを中心に、両生類やウミウシと戯れる。
 イワガニ編では舞台を海に移す。海でも小林先生の動物学者としての知恵と滑らかな語り口が爽やかである。

#経済が発展している状態というのは、「人間が、”快さ”発生品を貨幣で買い取る作業が順調に進み、その”快さ”発生品をつくり出した人に貨幣がわたり、その人も”快さ”発生品をしっかり買う――そのサイクルが順調に、すこしずつ勢いを増しながら進行している」という状態である。
*しかし、その状況を続けると、自然資源が荒廃し、”快さ”発生品を作ることができなくなるとわかっているのに、自分だけやめる訳にはいかないと止まらなくなってしまう。これを「コモンズの悲劇」と呼ぶ。

|

« 体重85.0kg 25.2% | トップページ | 買った漫画16「34歳無職さん2」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重85.0kg 25.2% | トップページ | 買った漫画16「34歳無職さん2」 »