« 体重85.0kg 25.5% | トップページ | エクシリム・ダイアリーズ「は~いお茶」 »

385 高校生にもわかる「お金」の話 内藤忍

 図書館より。ちくま新書。

 実際に高校生にした授業を元にした本。AKBやEXILE、ティファニーのオープンハートをネタに、お金を増やすには収入を増やすことと支出を減らすことのほかに「お金に働いてもらう」ことがあると説く。
 つまり投資の勧め。ストック・マーケットの宣伝にほかならぬ。

*30人がじゃんけん大会をして、勝った人は100円もらう遊びをしたとする。しかしこれではトータルは増えない。そうでなくて全員から集めた3000円で稲を育て、収穫を売った6000円を全員に配分すると200円ずつになる。
 こんなふうにギャンブルと投資の違いを説明する口の上手さよ。高校生なんてイチコロであろう。

#お金を稼げるということは、人の役に立っているということです。
*「72÷金利」で「お金が二倍になるのは何年後か」わかる
*「お金を得ることによって自分たちでやりたいこと」がビジョン、「やっていておもしろい、幸せなこと」がミッション。
*うまくいっていない人にある共通点は、現状認識ができていないこと。もう一つは目標設定がないこと。

|

« 体重85.0kg 25.5% | トップページ | エクシリム・ダイアリーズ「は~いお茶」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重85.0kg 25.5% | トップページ | エクシリム・ダイアリーズ「は~いお茶」 »