« 買った漫画17「ボクはしたたか君2」18「銀河英雄伝説英雄たちの肖像1」19「銀河英雄伝説英雄たちの肖像2」 | トップページ | 387 すぐ役立つ!飲食店の新販促アイデア実例201 『近代食堂』編集部 »

蛍光灯のひもをチェーンに替える

 蛍光灯の紐が切れた。

Cimg5983

 うちの紐は真下に降りているのではなくて、一度横に出て、ガイドをくぐるようになっている。そこに摩擦がかかるのだ。熱せられ、乾燥した紐は容易に切れる。二年に一度くらいの割り合いで修理している。この修理がけっこう面倒くさい。

 シェードを外す。

Cimg5986

 内部のカバーを外す。上を向いているので、実は体勢が苦しい。

Cimg5989

 この紐を、ホームセンターで208円で買ってきた金属チェーンに替える。

Cimg5990

 実はチェーンの両端のリングが邪魔でリングをペンチで一度切ったりと苦労はあったのだが、まあ何とかなった。

Cimg5992

 とりあえず完成。チェーンがガイドに引っかかることもなく、オン・オフできる。
 この後さらに伸縮できる紐と交換したのだが、自分としては考えてがんばったことだけれど、見る人としてはどうでもいいことかもしれないと思い直しました。

|

« 買った漫画17「ボクはしたたか君2」18「銀河英雄伝説英雄たちの肖像1」19「銀河英雄伝説英雄たちの肖像2」 | トップページ | 387 すぐ役立つ!飲食店の新販促アイデア実例201 『近代食堂』編集部 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った漫画17「ボクはしたたか君2」18「銀河英雄伝説英雄たちの肖像1」19「銀河英雄伝説英雄たちの肖像2」 | トップページ | 387 すぐ役立つ!飲食店の新販促アイデア実例201 『近代食堂』編集部 »