« 体重83.5kg 24.7% | トップページ | 検索フレーズ2013年7月 »

475 小さいことにくよくよするな! リチャード・カールソン

 図書館より。サンマーク文庫。小沢瑞穂、訳。

 小さいことに、くよくよすることだけでなく、腹をたてるのもやめよう、という禅的なテーマ。散らかっていたら、「誰が」と考えずに、自分で掃除しよう。ヒットしたのもよくわかる、さわやかな一冊。

#思いやりは訓練で養うことができる。それには二つの方法がある――意識すること、行動で表すこと。

#人生は不公平だという事実を認めると、自分を気の毒がらずにすむようになり、いまもっているものを最高にいかそうと自分を奮いたたせるようになる。

#まず相手の立場を理解することは、どちらが正しいか白黒つけることではなく、いかに効率のいいコミュニケーションを成立させるかということなのだ。
 相手に勝つことが目標ではない。

#話す前に息を吸う
 これはいい。今年の目標は、「ゆっくり話す」にしよう。

*二人の職人に「何をしているんですか」と質問した。一人は、「ただレンガを積み上げてるだけ。きついし、賃金は安いし、なんでこんなことをやっているんだ」と答えた。もう一人の答えは違った。「俺は世界一の幸せものだ。立派な建物を作る手伝いをしているんだ。レンガを積み上げるだけで傑作が仕上がるんだ」

|

« 体重83.5kg 24.7% | トップページ | 検索フレーズ2013年7月 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重83.5kg 24.7% | トップページ | 検索フレーズ2013年7月 »