« 買った漫画28「34歳無職さん」29「キン肉マン43」30「BARレモン・ハート28」31「魔境の女王陛下(上)」 | トップページ | マイミーオ サービス終了 »

479 人生にいかすカウンセリング 諸富祥彦

 図書館より。有斐閣アルマ。

 カウンセラーになりたい学生のためのテキスト。カウンセリングの演習風景がほほえましい。そして後半はカウンセリングの実例や技法、流派をちょっとずつ紹介。特に死に直面したクライアントの話などは、楽天的な学生に衝撃を与えるであろう。

*話を聴くポイント; ①余計なことを言わない。②解決しようとするな。わかろうとせよ。③不思善悪(ふしぜんあく=善悪の価値評価をしない)
*緊張を回避するために笑う
*男の子はディスプレーしやすい
*ディスプレー; チンパンジーが力を見せつけるため、走り回り、木を倒し、石を投げ、大声を上げる 血を流さずに地位を上げる 思春期の男の子は髪型や服装で目立ち、教師に反抗する
#田んぼのあぜ道を走る暴走族はいません
#気持ちはわかるが行動は認めない
#(中年期は)人生の午後の始まり(ユング)
*若いころは「外的な価値」を獲得しようとするが、中年期になると「以前価値があると考えていたものの値踏のし直し」をすることを通して、人生の意味を見出す。
*ホリスティックなこころ; 大病を通して、人生には光も闇もあるということを知る

|

« 買った漫画28「34歳無職さん」29「キン肉マン43」30「BARレモン・ハート28」31「魔境の女王陛下(上)」 | トップページ | マイミーオ サービス終了 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った漫画28「34歳無職さん」29「キン肉マン43」30「BARレモン・ハート28」31「魔境の女王陛下(上)」 | トップページ | マイミーオ サービス終了 »