« 図書館665 | トップページ | 週末の過ごし方20131014 »

週末の過ごし方20131013

 濃密な一日。

 スージーが英検を受けるので、運転手を買って出た。現地に近づくとやたらとランナーがいる。何かのマラソンか
 交通規制。回り道。別の方角からアプローチ。ガードマンに止められる。
「すみません通行止めです」
「英検で国学館高校に行きたいんですけれど」 国学館高校は目の前だ。
「国学館はあっちですよ」と後方を指す。莫迦な。
「いやそこに見えてるのが国学館でしょう。英検に遅れたらどうするの」
「国学館はあっちです」 ああわかった、別の高校、明徳館高校と間違えているのだ。話にならない。
「ここで停めて下ろしますから」
「こちらは駐車禁止ですので(聞いていない)」
「私は下りないで一人下ろすだけだから」
「でも、国学館高校はあっちですよ」
 ぷちっ。
「それは明徳館だ! あそこに見えているのが国学館! 壁に書いているだろ!」

 地方から秋田に出てきた人だと思うけれど、国学館と明徳館を間違ったこと、そして私が違うと言っているのに人の話を聞かないことはかなりのマイナスだと思う。

 さて単独行動。放送大学秋田センターへ。学生証をいただく。入学許可証と交換。一分もかからない。時間つぶしに図書館へ。図書館教育のビデオを見て(18分)、土屋教授の哲学の本を読む。

 10時過ぎ。お目当てのペットショップがオープン。ハリー・ポッターのヘドウィグ以来ふくろうブームが来ているそうだが、ここにもメンフクロウがいた。残念ながら売り物のメン(顔)には茶色のしみがあり純白ではなかったが、首を傾げる仕草はかわいくてかわいくてノックアウトされた。
 熱帯魚(と金魚)コーナー。お目当てのオトシンクルスはいなかった。エビがいる。ヤマトヌマエビ、でかい。ミナミヌマエビ(70円)7匹と石巻貝(120円)1匹を購入。

 本屋を求めて秋田駅前を歩く。しかし秋田から本屋が消えた。ペットショップからの途中にもないし、駅前からもブックシティ、加賀屋書店が閉店した。あとはジュンク堂しかない。歩く。HISでパンフをもらう。イギリス。
 するとアゴラ広場で屋台をやっている。地方の食べ物を売っているようだ。肉を焼いたの、うどん、弁当。

 長くなったので続く。

|

« 図書館665 | トップページ | 週末の過ごし方20131014 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 図書館665 | トップページ | 週末の過ごし方20131014 »