« 519 中国の軍事力日本の防衛力 杉山徹宗 | トップページ | 体重84.4kg 23.8%・ウヰスキー197 »

週末の過ごし方20131027

 前日。娘はフィギュアスケートを見るのが大好きで、浅田真央選手を見るたびに自分もくるくると踊ってみせる。一度スケートに連れていったら転んでも転んでも笑顔で滑走しようとする。むろんスケート選手になれるとは思っていないが、好きなモノを伸ばすのは教育の基本である。
 電器屋のキャンペーンもあるので、ポーシャは「何時に出発して、何時に電器屋のスタンプラリーをして、何時にスケート場に着いて、何時にご飯を食べて、」と一生懸命紙に予定を書いている。かように予定を立てて実行するのが好きなのは私と同じなので親として大変好もしい。

 そうでないのは妻のスージーである。彼女はなにがあっても必ず時間ギリギリに着く。いや間に合えばいい。ちょっと遅刻したり、駐車場で「遅れそうだから自分たちを降ろしあんたはクルマを停めてきて」と平気で言う。そうしたら私は遅刻ではないか。私は遅刻は大嫌いだ。相手の時間を奪うのは罪だ。そうでなくても例えば映画館ならポップコーンを買ったりパンフレットを見ながら予告編を待つのも楽しみの内ではないか。ゆったりした気分は娯楽だ。

 出発前に一人でガソリンを入れてきて、と言われたのでガソリンを入れる。灯油もタンクに入れる。さて出発時間。
「行かない」
「具合が悪い」
「ポーシャは宿題がある」
 わけがわからない。では前日の約束は何だったのか。百歩譲って具合が悪いとしても、宿題は帰宅してからやればよいではないか。

 仕方ないので一人で電器屋へ。エネループとCD-Rを購入。景品はタッパー二つとひざ掛け。

 ポーシャが宿題をするのを待つ。待つ時間が無駄なので洗濯機を回し、庭木に支えの竹を設置する。名前不明の木と葡萄だ。薬味ネギを収穫する。これはひょっとして切ればまた出てきたのであろうか。

 スージーがポーシャを連れて出かける。わけがわからない。具合が悪いので寝ているのではなかったか。どこに行くとも言わない。理解できない。

 スージーたち帰宅。インターホンで「呈茶に行かないか」と誘う。体調不良は嘘か。まずスケートに行かないことを謝るべきだ。理解できないのでお断りする。

 こちらも単独行動。図書館で本を借りる。ひたすら洗濯。

 そして現在。

|||||

 すっかりペースを狂わされた。明日は休みをとったので、やることをやろう。
・初めて行く病院 受付7:30 診療8:30
・壊れたデスクトップからHDDを取り出す
・カシオペアファイバのバッテリー交換申し込み
・少しでも断捨離
・水槽の水換え

|

« 519 中国の軍事力日本の防衛力 杉山徹宗 | トップページ | 体重84.4kg 23.8%・ウヰスキー197 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 519 中国の軍事力日本の防衛力 杉山徹宗 | トップページ | 体重84.4kg 23.8%・ウヰスキー197 »