« 買った漫画32「フットボールネーション5」 | トップページ | 週末の過ごし方20131010 »

514 誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方やっぱり大事!!46のルール 野口敏

 図書館より。すばる舎。

 同じようなタイトルの前著の続き。だがこれはいい本だ。私は世間話が苦手なので、何が書かれているのであろう。興味を持ってページを進めた。

#瞳ピント
 これだ。相手の目にピントを合わせてみるのだ。相手の目の方を見ることはたやすい。瞳にピントを合わせるのだ。
 著者の体験では、「ピントを合わせられた」ことは、コミュニケーションの得意な人ほどよく気づくという。

*「来週、一泊で出張なんだけどね」と話をされたら、「ええ」と強く言ってアイコンタクト。
*「えーっ!」「へー♪」「ほーっ!」

*気に入った表現はどんどん使おう。3回に1回うまくいけば大成功

*「…なときは、どんなことを考えているの?」
*「それはいつぐらいからですか?」

*あまり親しくない人と電車が同じになったら、軽い本音を振る 「仕事しんどいね」「お金ないね」

*知人Aとその知り合いBと三人で同席。知人が席を離れて初対面と二人きり。「Bさんは、Aさんと知り合ってどれくらいになりますか?」

|

« 買った漫画32「フットボールネーション5」 | トップページ | 週末の過ごし方20131010 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買った漫画32「フットボールネーション5」 | トップページ | 週末の過ごし方20131010 »