« エクシリム・ダイアリーズ「北海道土産」 | トップページ | 週末の過ごし方20131124 »

532 ロンドン丼 玖保キリコ

 図書館より。角川書店。副題、英国ぐらしは毎日がドッキリコ!。

 いつの間にか英国人と結婚して渡英していたとは。ロンドンに移住して16年目ということで、かなりディープな体験をしている。特に育児・教育の話はいいデータになる。

*ルーニーが豪邸を建てたときに新聞に「本を読まないのに書斎がある」と書かれた。ワーキングクラスは本を読まない文化がある。

*ラップ(クリングフィルムという)についてくる金具が切れないので、別売りのカット器具がアイデア商品になっている。

*バーンズ・サパーに招かれた。「タム・オ・シャンタ」の朗読、ハギス、「ハギスに捧げる詩」朗読、スコッチを飲みつつ持ち寄った詩の朗読、手をつないで「オールド・ラング・ザイン」を歌う。また「タム・オ・シャンタ」の粗筋が漫画になってわかりやすい。

*テッキーではない友達からFacebookに誘われた
 なんの説明もないが、FacebookやTwitterの文脈で「テッキー」という言葉が登場する。

 夫の目の表現が私はちょっと苦手。どこを見ているかわからなくて不気味。

|

« エクシリム・ダイアリーズ「北海道土産」 | トップページ | 週末の過ごし方20131124 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクシリム・ダイアリーズ「北海道土産」 | トップページ | 週末の過ごし方20131124 »