« 体重85.1kg 25.0% | トップページ | ウヰスキー199・200 »

533 自分でやった方が早い病 小倉広

 図書館より。星海社新書。

 デキると評判のAさん。しかし上がってきた仕事に満足いかず、自分でやり直した。事業は大成功。
 Aさんほどではないが仕事が早く正確なBさん。上がってきた仕事が不満足だと、どこが足りないのか丁寧に説明し、やり直してもらった。事業はギリギリまで遅れたが成功した。
 数年後。勉強家だが昇進できないAさん。残業も多く不健康。定時に上がり人気もあるBさん。休日は趣味をエンジョイ。

 「自分でやったほうが早い病」の原因は何か。それは利己主義である。自分さえよければいい、自分だけ認められたい、という気持ちが、結局は周りの成長を阻害し、自分から人を遠ざけてしまう。恐ろしいことだ。

*私達は仕事を生活する上で必要なお金を稼ぐものとしか捉えていない。でも、仕事そのものが素晴らしいチャンスであって、生きていく上でこれほど幸せなことはない。私達は仕事を面倒くさいものだと思っている。それは、ものすごく恥ずかしいことなんだ。私達が働けること自体、すごくありがたいことなんだ

*イエローハット創業者鍵山秀三郎「人間には三つの幸せがある」
*してもらう幸せ
*自分で出来る幸せ
*してあげる幸せ

#人を育てるというのは、水の中に向かって字を書くようなものだ(森信三)

*利己主義を突き進めると、痛い目に遭う。自分は何かが間違っていたと思う。そのときが利己主義から利他主義に変わる瞬間だ。

#言いたいことは三つだけ言う

*我慢は長続きしない。我慢せずにすむには、人として一段上の世界(パラダイム)を持つことだ。

|

« 体重85.1kg 25.0% | トップページ | ウヰスキー199・200 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重85.1kg 25.0% | トップページ | ウヰスキー199・200 »