« 体重84.8kg 24.8% | トップページ | 週末の過ごし方20131111・高血圧 »

526 男と女の進化論 竹内久美子

 図書館より。新潮社。副題、すべては勘違いから始まった。

 この本で一番笑ったところは、著者自ら「またうさんくさい話をと思われるかもしれないが」と前置きする部分。自覚しているのね。

#涙にはリゾチームという酵素が含まれていて、これがバクテリアの侵入と増殖を防ぐという効果を持っている。

 進化論といえばダーウィンであり、ちょこちょこ挟まれるダーウィンのエピソードがおもしろい。

#それまでの科学の常識にあまりに反し、社会道徳にも反するとんでもない思想を思いついてしまった気弱な男が、不安や恐怖、疎外感などに押し潰され、ある種の神経症を患っていたのである。

 しかし30ページ前ではこう言っている。
#本人も言う通り、単なる自律神経失調症のようで、それも遺伝的なものらしい。
 遺伝なのか、それとも神に反して妻と対立したからか、どっちだ。 

 ちなみにこの文庫への書評は読むに耐えない。


|

« 体重84.8kg 24.8% | トップページ | 週末の過ごし方20131111・高血圧 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重84.8kg 24.8% | トップページ | 週末の過ごし方20131111・高血圧 »