« 547 俺は、中小企業のおやじ 鈴木修 | トップページ | 548 イギリスの田舎を歩く ピーター・ミルワード »

週末の過ごし方20140103・ウヰスキー203

 「週末」は気にしないでください。今年の元旦は水曜日。

 12月31日。日没まではその日のエントリで書いたとおり。
 夜、ついに白ミッキープラティが亡くなる。プラティセブン、初めて落ちる。エビが「ツマツマ葬」をしてくれるということなので現在まで放っておいているが、変化なし。ヤマトヌマエビが取り付いたこともあるが、歯がたたないのであろうか。

 紅白歌合戦を万全の体制で視聴。レコーダー録画セット。去年見逃したパフュームもばっちり。あまちゃんの若いの二人、キョンキョン、薬師丸の揃い踏みも感慨深い。高橋真梨子はもっと上手かったと思う。檀蜜の日舞に感心。
 年越しワインはビッグハウス。最後の一杯を残しておいて傾ける。

 元旦。のんびりと。
 出していなかった年賀状の返礼。
 雑文ボットの変更。
 サッカー天皇杯を見る。表彰式でお偉いさんの目を見る選手が多くて感心。手を出されるから視線が落ちる。その後ぐっと首を上げて相手の目を見ながら手を握るのだ。こういう基本をしっかりやってくれると子供へいい影響がある。横浜Fマリノスも、サンフレッチェ広島も。スコアは2-0で横M。

 近所の神社へ初詣。妻子が来なかったのが残念。珍しく絵馬を買い、学業成就、家内安全、旅行無事、子宝授産を願う。ラジオで聞いたのだが初詣は一方的に願い事だけ言うのはまずいとのこと。なるほど。「自分はこういうふうにがんばりますから、神様見守っていてください」というスタンスがいいらしい。

 イデオスをいじる。ロムマネージャがウェブ上に紹介されているように動かない。

 1月2日。
 お店の初売りの日。ホームセンターHで干支ぬいぐるみのプレゼントがある。ところが失敗。10時だと思い込んでいたら、9時だった。そのまま家電K、ホームセンターKを巡る。

 イデオスをいじる。ロムマネージャのバージョンが新しくて駄目だということがわかる。

 午後は新年会へ。バスの営業所に行ったらその便がない。
未来の自分へ教訓: 「1月3日までは祝日ダイヤだから気をつけろ」

 1月3日。半ば二日酔い。
 イデオスをいじる。ロムを換えるまでにはいかなかったが、内蔵メモリを大きく空けることには成功。
 娘とゲーム三昧。カルカソンヌ、ページワン、オセロ、ウノ。カルカソンヌに夢中になってしまい、思わず三連勝してしまう。これはまずい。子供は負けるとやらなくなる。青ざめる私。オセロ(接戦の末大敗)やウノ(五分五分)で負けて機嫌を治す。

  

|||||

 ウヰスキー空けた。203本。

|

« 547 俺は、中小企業のおやじ 鈴木修 | トップページ | 548 イギリスの田舎を歩く ピーター・ミルワード »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 547 俺は、中小企業のおやじ 鈴木修 | トップページ | 548 イギリスの田舎を歩く ピーター・ミルワード »