« 体重85.0kg 25.7%・懸賞白書16「ニフティ宝くじ」 | トップページ | プロ野球チームをつくろう!オンライン2 20140108 »

549 まんがで読破 赤と黒 スタンダール

図書館より。漫画、バラエティ・アートワークス。

 赤はナポレオンの軍服、黒は司祭の服の色。
 平民の生まれだがナポレオンに憧れ上昇志向を持った若者が、僧侶としての出世を目指す。だが家庭教師先で生徒の母親と召使に二人に愛されることから人生が狂う。女性に自信を持ちすぎた男の結末は。

#平民である僕になぜ貴婦人は惚れるのか 女も実は追いかけたい 会話・仕草・知識・態度 きっかけはなんでもいい 興味をもたせればもうこっちのものだ やがて興味が好意へと変わり好意が恋心に発展して 女は僕に惚れるわけだ
#自信家の貴族の男が魅力を持っていても女に相手にされない理由は… 好きだと言えば女は惚れると思っているからだ それは大間違い 男の告白に女は貞操の危機を感じる 女が愛を感じないのは当然だ 忍耐強く待ち女に惚れさせてから行動に出る… それが僕の恋に勝つ鉄則

 とうそぶいておきながら、最後の女性であるマチルドには「平民のくせにもう私の夫気取り? 思い上がるんじゃないわよ!」と見下される。

# 愛ってなんだ?
# かげろうは夜を知らない―― かげろうは朝水中から羽化して夕方には死んでしまうから あと数時間生きていれば夜を見られただろうに
# 僕はかげろう 愛を知らぬかげろう あと少しこの女性と暮らせる時間があれば… 僕にも理解できたかもしれない
# ――愛を!

 

|

« 体重85.0kg 25.7%・懸賞白書16「ニフティ宝くじ」 | トップページ | プロ野球チームをつくろう!オンライン2 20140108 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重85.0kg 25.7%・懸賞白書16「ニフティ宝くじ」 | トップページ | プロ野球チームをつくろう!オンライン2 20140108 »