« 体重85.9kg 26.4%・ウヰスキー206 | トップページ | 566 まんがで読破 日本国憲法 バラエティ・アートワークス »

週末の過ごし方20140211

 今年の建国記念の日は火曜日。土曜に仕事があり、月曜日が代休だったので日・月・火の変則三連休となった。

 日曜日。やはり土曜まで仕事だと疲れがたまる。午前は洗濯、午後は図書館とガソリン・灯油。灯油タンクを担いでタンクに注ぐのはちょっとした労働である。
 箸を買う。金曜日に誤って箸をつついてしまい、てこの原理で宙を舞った。そのまま熱帯魚水槽へドボン。洗えば使えるかな、と思って洗ってみたがやはり気分的に食べる気になれなかった。その日の朝と昼は割り箸で食べた。298円なり。

 月曜日。午前はお仕事。昼はホテルでランチ。刺身は海老と烏賊、焼き物はほっけ。天ぷらが感動するほどおいしかった。平日に妻とランチとはいい気分だ。夕方からお仕事。

 火曜日。スキーに行きたいと主張したが妻に断られた。娘をスケートデビューさせたので、今度はゲレンデデビューさせたい。

 昼は手作りパン。うちの機種はこねが足りないので、こねが終わったら一度プラグを抜いて(!)もう一度こねから始めるとおいしくできたのが先月。ただしイースト菌はこねられると”疲れて”しまう。一度プラグを抜いたその折に、イーストを入れる手間を今日はかけてやろう。砂糖、小麦粉、塩、スキムミルク、牛乳、お湯を投入。イーストを入れずにスタート。20分タイマー。イーストを投入。……これでいい。
 あああ。イーストに気を取られてプラグを抜くのを忘れた。それもあってか今日のパンはふくらみの足りないもっちりパン。ただ今回はボロニアソーセージが新登場。ファットスプレットを塗り、ボロニアを乗せると(たまにはマヨネーズも)あらおいしい。

 電器店へ。最近洗濯機が異音を発し、排水ホースから水がもれる。相場を確認し、パンフレットをあるだけもらう。最上位の温風乾燥は20万円から。見慣れないアクアというブランドが安いが、ハイアールの日本法人らしい。8万円程度で、洗濯は8キロ、乾燥は3キロ程度の折衷案のような機種がある。このへんかな。
 こうしてみると洗濯機って大きな買い物だなあ。「5,000円以上は通信販売を考える」というマイルールもあるので、じっくり検討しよう。

 スーパーで苺が見切られていた。ひとパック300円。「もういっこ」という品種は初耳だ。先日このページを読んだのでふたパック買い占め。
二九の品 『苺ジャムな昼下り』
 現在、ホームベーカリーが稼働中。顛末は後日。

  

|

« 体重85.9kg 26.4%・ウヰスキー206 | トップページ | 566 まんがで読破 日本国憲法 バラエティ・アートワークス »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重85.9kg 26.4%・ウヰスキー206 | トップページ | 566 まんがで読破 日本国憲法 バラエティ・アートワークス »