« 570 的川博士の銀河教室 的川泰宣 | トップページ | 買った本21「るるぶロンドン」・22「空旅イギリス」・買った漫画37「キン肉マン45巻」 »

571 ピーターラビットと歩くイギリス湖水地方 伝農浩子

 図書館より。JTBパブリッシング。写真・辻丸純一。副題、ワーズワース&ラスキンを訪ねて。

 イングランド北部に湖水地方と呼ばれる土地がある。複雑に入り組んだ無数の湖と森が美しいところだ。日本で言うと箱根のようなものであろうか。そこには世界で一番有名な兎、ピーターラビットがいる。著者ビアトリクス・ポターは実際の風景をスケッチすることを好んだ。絵本に登場する建物、門扉、室内を訪ねる上品な旅。

*ポターは信頼していた農夫に「自分が死んだら指定した場所に遺灰を撒いて、その場所は誰にも言わないで」と頼み、農夫トムはそうした。トムは息子のジェフに場所を教えて90歳で亡くなった。ジェフはそのわずか3年後に急死していまい、ポターの遺灰の場所を知るものはいなくなってしまった。

*ポターは自然であることを重要視してきたが、イギリスにいないシマリスやアメリカクロクマを登場させている。たくさんファンレターをよこすアメリカのファンのためだ。

#「れたすをたべすぎると『さいみんやく』のようによくきく」
*レタスには鎮静作用のあるラクッコピコリンという物質が含まれ、催眠作用がある。実践女子大の田島眞教授によるとその作用は即効性があり、量によっては30分で効く。

#湖水地方名物のケンダル・ミントケーキ。
#甘いミントバーをチョコレートでコーティングしたもの

|

« 570 的川博士の銀河教室 的川泰宣 | トップページ | 買った本21「るるぶロンドン」・22「空旅イギリス」・買った漫画37「キン肉マン45巻」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 570 的川博士の銀河教室 的川泰宣 | トップページ | 買った本21「るるぶロンドン」・22「空旅イギリス」・買った漫画37「キン肉マン45巻」 »