« 575 まんがで読破 古事記 バラエティ・アートワークス | トップページ | 体重86.6kg 25.8% »

週末の過ごし方20140302・ウヰスキー208

 午前はゆっくり。仕事の書類を探したり、洗濯をしたり、ウェブの懸賞に応募したり。

 昼から行動開始。電器屋へ。洗濯機から水が漏れる。先週排水ホースの裂け目を見つけダクトテープで補修したが、まだ水が漏れる。ホースではないのか。そもそも10年以上使っているもので、脱水がうまくいかない。今の全自動洗濯機は脱水で異常な回転のぶれを検知すると、もう一度すすぎをして洗濯物の偏りを直すようになっている。それが頻発するのだ。来月から消費税が5%から8%になることもあるし、妻の勧め(要望。実はクレーム)にしたがって買い換えよう。

 下調べはしてある。シャープのES-GV80Mという機種と、東芝のAW-70DMという機種だ。どちらもタテ型で7万円程度。性能は同じに思う。シャープの方が穴なしドラムで清潔感がある。
 店頭。シャープがない。東芝の説明員に話を聞く。音も小さい。最低水量が少ない。色はブルーでピンクの欲しかったポーシャはおかんむりだが、許せ。売価は69,800円。宅配は無料。今ある機械の処分代が3,000円強。結局、処分代を持ってもらう形で70,000円ジャストでの購入となりました。

 来月からポーシャも4年生。部活も始まれば連絡に必要だから、とスージーの携帯電話を見る。

 これまでずっと蚊帳の外だったポーシャの番だ。まずはF科学館へ。庭にドームがあり、その上でぽよんぽよんと跳ねるのだ。ポーシャの友達が来ていたこともあり、一時間近く遊ぶ。私も乗ってみたが一回跳べば数回は跳ねる感覚がおもしろい。

 道の駅Kへ。食堂でスージー、ポーシャ、義母、私の四人で食事。私は牡蠣天丼。海老はいないが松島産の牡蠣だ。大ぶりでぷりっぷり。噛んで弾力があり、歯で破けるとジュースが漏れる。これはうまい。850円。
 遊具コーナーで遊ぶポーシャ。ブランコと、雲梯、滑り台。雲梯につかまれない。どうした。

 お土産は稲庭うどん(ちょっとした袋で250円!)とかに味噌汁パック。物自体はいいのだが、接客で驚いた。私がお金を払おうとすると、店の電話が鳴った。「ちょっといいですか」 店の奥に引っ込む店員。
 いいも悪いもないでしょう。こういう場合、店員は電話を鳴らせておいて目の前の客を優先させるのが原則ではないでしょうか。

  

|||||
 
 ウヰスキー空けた。208本。

|

« 575 まんがで読破 古事記 バラエティ・アートワークス | トップページ | 体重86.6kg 25.8% »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 575 まんがで読破 古事記 バラエティ・アートワークス | トップページ | 体重86.6kg 25.8% »