« 献血30 | トップページ | 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス »

635 まんがで読破 武士道 新渡戸稲造

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。

 前半は『武士道』の解説漫画だが、後半はなんと忠臣蔵。コンパクトながらよくできた忠臣蔵漫画である。
 おそらくこの漫画家は初見。圧倒的な画力。確かなデッサン。美しい描線とトーンワーク。余計な台詞を我慢し、絵で見せることを知っている。いつかこの人が独立したら読みたい。

 日米の贈り物の考え方が明快。
*この品物はすばらしい そうでなければあげません 粗末なものをあげるなんて失礼ですから
*あなたは立派な方です この程度の品を最高のものだと言ったら立派なあなたに失礼ですが
#ずいぶん違うようだがつまるところは同じである (略)相手を思う気持ちは共通しているのだ

#「誠」とは文字どおり言ったことを成すことである

*私は人を殺すのがきらいで一人も殺したことがないよ 人に斬られてもこちらは斬らぬという覚悟だった なに蚤や虱だと思えばいいのさ チクリチクリと刺してもただ痒いだけだ 命に関わりはしないよ(勝海舟)

#私は太平洋のかけ橋になりたかった 異なった国民相互の個人的接触こそ悩み多き世界に計り知れぬ効果をもたらすのではないだろうか

 

|

« 献血30 | トップページ | 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献血30 | トップページ | 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス »