« 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス | トップページ | 買った本23「花がないのに花見かな」24「いかめしの丸かじり」25「アルスラーン戦記14天鳴地動」 »

637 カラスとかしこく付き合う法 杉田昭栄

 図書館より。草思社。

 これぞカラス学の決定版。カラスの習性、解剖学的知見、伝承、撃退法、などなど、カラスを知りたい人はまず一冊目にこれを読むべきではないか。

#(学生は)レバーのようなまろやかさがあり、味もレバニラ炒めのレバーか、哺乳類の肉のようだと教えてくれました。(略)鶏肉と同じように炒めてゴマ味、しょうゆ味などで食べたようです。

#カラスは何でも食べます。捕食者と捕食される側の数の関係は成り立ちません。カラスは生態系で示される食物連鎖のピラミッド構造の枠外にあり、餌に困ることがないのでどんどん増えるという構造です。

*本書で、決定的にカラスを根絶する方法は書きませんでした。そんな方法などありません。仮にカラスを絶滅させる方法があったとしても、そんなことをする権利は我々にはありません。

|

« 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス | トップページ | 買った本23「花がないのに花見かな」24「いかめしの丸かじり」25「アルスラーン戦記14天鳴地動」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 636 まんがで読破 ブッダのことば バラエティ・アートワークス | トップページ | 買った本23「花がないのに花見かな」24「いかめしの丸かじり」25「アルスラーン戦記14天鳴地動」 »