« 648 まんがで読破 わが闘争 ヒトラー | トップページ | 650 まんがで読破 おくのほそ道 松尾芭蕉 »

649 まんがで読破 精神分析入門・夢判断 フロイト

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。

 精神分析についてはもうちょっと深く読み込まないとなんとも言えないが、フロイトの人生はよくわかる。優秀な医学生。精神分析への転向。妻マルタと六人の子どもとの幸せな生活。「劣等感」を人間最大の感情エネルギーとするアドラー(本書ではアードラー)との出会いと決別。さらに自分の後継者にと目していたが意見の相違からやはり袂を分かつユングとの関係。

*キーワード; ナルチシズム エディプス状況(コンプレックス) トラウマ 抑圧

#やはり… 精神分析をより確実なものにしたいのであれば… 汎性欲説に変わる理論をたてたほうがいいかもしれませんよ?
 この一言でユングとの決別が決定的になった。「変わる」は「代わる」の誤字であろう。

  

|

« 648 まんがで読破 わが闘争 ヒトラー | トップページ | 650 まんがで読破 おくのほそ道 松尾芭蕉 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 648 まんがで読破 わが闘争 ヒトラー | トップページ | 650 まんがで読破 おくのほそ道 松尾芭蕉 »