« 体重82.0kg 21.7% | トップページ | 672 まんがで読破 続・論語 バラエティ・アートワークス »

671 まんがで読破 論語 バラエティ・アートワークス

 図書館より。イースト・プレス。

 『種の起源』の漫画家である。明るい絵柄で、キャラの描き分けもいい。その漫画家が、高校に臨時講師として牛が赴任するというぶっ飛んだストーリーをコミカライズ。なんだこれは。不条理ものかと思わせておいて不登校のヒロインやガリ勉や厳しい教頭が絡みあい、それはそれは素晴らしい物語となった。

*儒教を宗教の一種とする考え方も確かにあるわね でも神様や死語の世界を扱うのが宗教だとするなら 儒教は宗教ではないわ! 儒教には死後の世界という概念がないの それから特定の神様を信仰する教義もない 子、怪力(かいりょく)乱神を語らず

*教師は勉強だけ教えていればいい…とおっしゃいましたね? 本当にそうでしょうか? 「人」を育てるのが…! 「教育」というものでしょう!! 君子博く(ひろく)文を学びてこれを約するに礼を以ってすればまた以って畔(そむ)かざるべきか!

  

|

« 体重82.0kg 21.7% | トップページ | 672 まんがで読破 続・論語 バラエティ・アートワークス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重82.0kg 21.7% | トップページ | 672 まんがで読破 続・論語 バラエティ・アートワークス »