« 週末の過ごし方20141009・ウヰスキー224 | トップページ | 買った漫画47「キン肉マン48」48「キン肉マン読切傑作選」 »

698 大人の進路教室 山田ズーニー

 図書館より。河出書房新社。

 なんだか不思議な本。職業観について、教育を専門にする編集者が語るコラム、と言えば早いが、このあちこち感はなんだろう。著者も、メールを送ってくれる人たちも、右往左往している。仕事について、みんな悩んでいるが、それをウェブという匿名性の気安さからか、隠さず悩みを吐露しているところがいい。

*お金は、必ず人間から出てきます。一人の人間を喜ばすか、役に立つかです。

*有名会社に受かった人のエントリーシートを読むと、四社分とも一貫性がある。読んだだけで人間臭さを感じ、笑顔になり、一緒に仕事をしてみたいと感じる。落ちてばっかりの人のそれは、会社によって言うことが違う。

*WANTは未来。CANは過去。MUSTは現在。

  

|

« 週末の過ごし方20141009・ウヰスキー224 | トップページ | 買った漫画47「キン肉マン48」48「キン肉マン読切傑作選」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の過ごし方20141009・ウヰスキー224 | トップページ | 買った漫画47「キン肉マン48」48「キン肉マン読切傑作選」 »