« 検索フレーズ11月 | トップページ | 体重82.5kg 23.4% »

週末の過ごし方20141102

 文化の日の三連休。

 土曜日。午前中は他県でお仕事。
 午後はついでに父の墓参り。ワンカップと花をお供え。道の駅で好物のラフランス・ソフトクリームを食べる。
 結婚記念日。スージーの希望で寿司屋へ。満席。イタリア料理店へ。
 シェフのおすすめセット。サーモンのカルパッチョ。秋茄子と帆立のトマトソースパスタ。豚ロースのリンゴソース。あとはドリンクとデザート。デザートは自家製パウンドケーキと秋のフルーツ。ポーシャには単品で好物のカルボナーラ。私はキリンフリーをちびちび。

 日曜日。午前中はお仕事。休日出勤で一人でラジオを聞きながらデスクワーク。
 晩酌のつまみは鰯の干物。先週の土曜日に干して、日曜日に食べようと思っていたのだ。ところが日曜日は忙しくて雨が降りそうだったので冷蔵庫へ。作り方は適当に塩をふっただけ。あとで検索して塩水に30分から60分漬けることを知る。さてその干物を食べる。フライパンにアルミホイルを敷き、並べて焼く。香ばしい香りがしてきた。食べる。思ったより茶色だ。食べると塩っぱい。醤油はかけなくてよい。脂が多すぎる。焼くときにフォイルでなくてクッキングシートがいいのかもしれない。あるいは魚焼きグリルで脂を落とす(掃除が面倒)。
 自己流でもおいしくできた。次回は塩水につけてやってみよう。また、道の駅でにんにくを買った。これも干網で干してみよう。

  

|

« 検索フレーズ11月 | トップページ | 体重82.5kg 23.4% »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検索フレーズ11月 | トップページ | 体重82.5kg 23.4% »