« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の30件の記事

週末の過ごし方20141130

 土曜日はお仕事。昼寝して夕方から買い物。妻と子の買い物をたくさん。私は襟巻きとベルトと手袋。襟巻きは去年買った毛糸がちくちくして困る。アクリルを買う。ベルトは裏側が傷んだので買い替え。手袋は北国では消耗品と割り切る。シンサレートのいい品。発熱素材のが欲しかったのだが、サイズが小さくて断念。

 日曜日。午前はごろごろ。洗濯をしながら、妻子がピアノやフルート、ミニキーボードを演奏するのをただ聞く。
 昼は書評を書く。
 夕方から動く。図書館。ガソリンスタンド。スーパー。
 帰宅してから壊れているホットシートを直す。短絡した部分をビニルテープで断絶。フューズを交換する。端子が出てこないのでノック式ボールペンのスプリングを代用する。

  

| | コメント (0)

ワイン36「リラ」

名称: リラ
種類: 白
原産: 山梨 サントネージュワイン
値段: 400円
風味: やや甘口
一言: ペットボトル。入門用、とりあえずあればいいという向きかなあ、と飲んでみたらひたすら甘い。風味は「やや甘口」だがそんなものではない。甘いのが好きな人に。

  

| | コメント (0)

音楽プレーヤー・キーボードカバー・反射式ストーブ

 スージーがシリコンオーディオプレーヤーを欲しいと言う。出かけたついでにママダ電器へ。
 ソニーなんかの製品が一万円から二万円で売っているところに、ステイヤーという聞きなれないブランドの製品が。税抜き3,950円。
 USB接続なのでケーブルも専用ソフトもいらない。ラジオも聞けるようだ。いざというときにはUSBメモリやボイスレコーダーにもなる。(下のアフィリエイトとは別の製品です)

 ついでにエレコムのキーボードカバーも見つける。家の近くの店からなくなったのだ。前のはボロボロになっていたのでいい気分。ただしタイピングはちょっと下手になる。

 一度帰宅して家族とお出かけ。生DVDを買う。するとスージーが反射式ストーブを欲しいと言う。四年前の大震災で懲りたのだ。停電だとFFストーブもファンヒーターも電気ストーブも使えなくなるからだ。トヨトミの電池いらずの製品が安くなっていたので購入。値引き交渉して7,756円。

  

| | コメント (0)

719 まんがで読破 人間失格 太宰治

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。
 原作はふらふらするばかりでプロットが頭に入ってこなかったが、このコミカライズはわかりやすい。このきつい絵柄も本作にはマッチしてなんとも言えない非現実感を与えてくれる。

*これ以上は世間が許さないからな!
*世間? 世間とはなんだ? 世間というのはキミじゃないか
*それは世間が許さないよ
*世間じゃない あなたが許さないのでしょう?

  

| | コメント (0)

718 まんがで読破 女の一生 モーパッサン

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。
 世間知らずのお嬢様が世間を知る話。好青年だと思って結婚したら独善的な男であった。子供を唯一の味方だと思って盲目的に愛したら自分勝手に育って家を飛び出した。後味はわるい。

  

| | コメント (0)

717 デフレに負けない!”攻める”家計簿 横山光昭

 図書館より。角川ONEテーマ21。

 デフレ時代が続き、右肩上がりの経済から右肩下がりの経済になってしまった。給料は上がるという漫然とした期待はもうない。著者は絶対に守るべき資産を確保しておいて、攻める家計を説く。出費を消費、浪費、投資に分け、浪費を省いて投資につぎ込もうというのだ。その比率は70:5:25を勧めている。

*バランス型投信; セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(セゾン)、世界経済インデックスファンド(三井住友)
 この商品名は覚えておこう。

*マンション投資の相談ブースの正直な人;
*「成功するのは何人に一人ぐらいなんでしょう?」(著者)
#「まあ100人に一人ぐらいでしょうかね」

  

| | コメント (0)

体重81.6kg 24.1%

月) かき揚げそば ランチ お菓子 納豆ごはん 味噌汁 牡蠣フライ ローストビーフ 揚げ出し豆腐 もつ煮込み
火) トースト ランチ キハダマグロ 鳥から サンドウィッチ 鳥から棒
水) 弁当 ランチ キャペリン 鶏肉レモン 寿司 エビカツバーガー カットピザ
木) かき揚げそば お菓子 ランチ モツ煮 炙り焼きチキン ノルウェーサーモン 鯖の甘酢あんかけ 秋刀魚炙り寿司
金) かぼちゃ天そば ランチ 肉じゃが ハンバーガー カットピザ 出汁玉子
土) ラーメン ランチ 鯖の甘酢あんかけ シュガートースト 蒸し牡蠣 チーズデザート コロッケ
日) かぼちゃ天そば キーマカレー 刺盛 フライドチキンセット ハムフライバーガー 調理パン

 珍しくトーストシュガーを買ったので食べる。甘い。
 キャペリンをロースターで焼いたらもう消し炭。今度は「弱」でやってみよう。それでも駄目ならフライパン。
 土曜日はお仕事。気合を入れるためにラーメンを作ってみた。北海道ラーメン。ベーコン。缶詰コーン。海苔。豚骨スープ。唐辛子ペーストを入れたのがよくなかったようだ。金曜日に疲労して、食べなれないものを食べて胃腸がびっくりしたようだ。

§過去
体重79.8kg 22.5% +0.8
体重78.8kg 21.9% -1.0
体重80.6kg 23.6% +1.8
体重80.4kg 22.2% -0.2
体重80.1kg 22.4% -0.3

体重81.5kg 21.9% +1.4
体重82.5kg 23.4% +1.0
体重82.0kg 23.8% -0.5
体重80.4kg 23.9% -1.6
体重81.6kg 24.1% +1.2
§現在

 土曜日運動せず。日曜日も立っていただけ。月曜日はご飯をいっぱい。乱高下。

休肝日メーター: ★---★★-★★----★★★-★-★-★--★★----★★★★★-×★×-----×★×--×★-×★-★★-
 今年(2014年)の11月23日は日曜日なので、翌日の24日は振替休日でした。

  

血圧: 今日は薬を飲まなかった。すると拡張期が三桁。
20141124 132/101

続きを読む "体重81.6kg 24.1%"

| | コメント (0)

716  99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ 河野英太郎

 図書館より。ディスカヴァー・トゥエンティワン。

 「リーダーは役目にすぎない」と、気負わず自然体で、部下を立てるさり気ないリーダー論を説く。最終章「自分を整えるコツ」は目次を読むだけでためになる。
 上機嫌でいる。ため息をつかない。いつでも暇をよそおう。気負いすぎない。完璧であろうとしない。知ったかぶりをしない。「孤独」を受け入れる。他人を頼る。影響力を自覚する。誹謗中傷は相手にしない。性善説をつらぬく。

*レンガ積みの話; 無愛想な青年「レンガを積んでいるんです」。少し楽しそうな青年「壁を作っているんです」。笑顔でいきいきしている青年「教会を作っているのです」。

*どうでもいい部分は妥協させる。メンバー二人が言い争いをしていたら、「そうですか、ではBさん、改めてポイントだけ説明していただけますが」と促す。自分が言いがかりを受けたときも、正しいことを言い返すのでなく、「ああ、そうでしたかね」と受け流す。
*世の中、「ですよね」と「ですかね」でだいたい渡っていける。(ある世渡り上手な人)

  

| | コメント (0)

ウヰスキー228・音楽プレーヤー

 ウヰスキー空けた。228本。

|||||

 電器屋で点灯管を買う。娘の防犯ブザーのLR44も買おうかと思ったが、1個100円くらい。100円ショップだと4個で108円。げに不可思議なり。例えば充電池ならエネループは容量が大きいが、100円ショップの充電池はすぐになくなる。ボタン電池は4倍の違いがあるのであろうか。

 クルマのタイヤを冬のそれに替えた。そしてガソリンスタンドでタイヤの空気を入れてもらった。いよいよ冬本番。そう言えばホットシートを昨年故障させたままだ。雪が降る前に修理しよう。

 スージーは携帯型CDプレーヤーを持っているが、CDだと傷が付くし、電池の減りも早い。いわゆるシリコンオーディオプレーヤーが欲しいようだ。私も10年以上も昔、腕時計型プレーヤーを買ったが、32メガしか入らず、結局使わなくなった。携帯電話が進化して音楽がそれ以上入ることもとどめだった。ちょっと見てみようか。

  

| | コメント (0)

715 君の人生を変える100の人生の習慣 藤野英人

 図書館より。阪急コミュニケーションズ。

 「ひふみ投信」の取締役なのでその言及があるかなと思ったが、そういうことは一切なく、自己啓発チップスの100連発。
 元気な声で「おはようございます」と言ってみよう。頭を下げることはカッコいいことだと考えよう。体を鍛えよう。異性の友人を持とう。人をたくさん褒めよう。「勝つか負けるか」ではなく「勝つか学ぶか」と考えよう。楽器を演奏してみよう。一発芸を身につけよう。手帳にこだわろう。
 ちなみに手帳は「いろいろ試してみて、『ほぼ日』をへて、今はスマートフォン」だそうだ。

 セミナーにこだわるのもいい。
*前の方に座る。講師に相槌を打ちながら聞く。質問をする。名刺交換をしてお礼状を書く。
 そもそもセミナーへ参加することを、勧めているのだ。

*「異性と付き合うのは苦手だけれど、がんばってみたい」と思うのであれば、お勧めの方法があります。相手が持っている小物についてコメントするのです。(略)特に女性の場合はその日の気分や服に合わせて持ち物を選んでいる人が多いので、”聞かれたら話せるネタ”を豊富に隠し持っている場合が多いです。

*傷付くようなことを言われたら、「彼は奥さんとケンカして機嫌が悪いんじゃないか」と考える。または自分はモビルスーツを着て「藤野英人号」というロボットを運転しているようにイメージする。

  

| | コメント (0)

714 まんがで読破 千夜一夜物語 バラエティ・アートワークス

 図書館より。イースト・プレス。

 始まって8ページ目でいきなりな乱交シーンでこれはいかがなものか。
 情熱的で淫らでちょっとバイオレンスのある物語をテンポよく漫画化している。また女性が綺麗に描けている。要するに王様はシェヘラザードがかわいくて殺さなかったのであって、ゆえにシェヘラザードをかわいく描けるのは義務なのだ。

  

  

 アマゾンのコメントで「話が千一あると思ったのにない!」という人がいた。

| | コメント (0)

水槽

 ホームセンターHへ。ここはプラティが安定して供給できるのだ。初めて割り引きを見た。普通204円だが、5匹まとめて買うと797円になるのだ(マイナス223円)。

プラティ: 8匹 レッドワグ1 イエローミッキー4 サンセット1 レッド1 赤黒1
オトシンクルス: 2匹
ヤマトヌマエビ: たぶん5匹
ミナミヌマエビ: 多数

 昆布を入れた。入れたとたんエビが群がった。ちょっとすると飽きたのか、ぼちぼちくっつくだけになった。一週間。急に昆布が消滅していった。おそらく夜のうちにオトシンクルスが食べているのではないか。あるいは柔らかくなってエビが食べやすくなったか。

  

| | コメント (0)

713 まんがで読破 戦争と平和 トルストイ

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。

 ナポレオンのロシア戦線を背景に、人間の愛を描く。ただし人物は類型的で、主人公はひたすら迷い、悪妻はとことん悪く、ヒロインは純粋に描かれる。悪妻は「モスクワ一の美女」と歌われるが、それをしっかり美女に描き切っている画力はさすがである。表情豊かなヒロインもかわいい。
 ナポレオン対ロシアの将軍クトゥーゾフの対決としても読み応えがある。

  

| | コメント (0)

体重80.4kg 23.9%

月) 天ぷらそば ランチ 和三宝 ほたてカレー
火) さつま天そば ランチ お菓子 さつまいもサラダ はまち 鰹刺身
水) ラーメン ランチ お菓子 ミニサラダ ハンバーガー コロッケ ビンナガ
木) ラーメン お菓子 ランチ ビンナガ はたはたの唐揚げ 桜島どりのつくねチーズ焼き サンドウィッチ
金) きす天そば ヨーグルト 宴会料理 ピザ チーズ
土) コロッケカレー ラーメン ジャンボいんげん アジ干物 ハンバーガー 玉子カツ
日) チキンカレー ヨーグルト クリームスパゲチ 鳥から 鰹刺身 ポテトサラダ サンドウィッチ 牡蠣フライ

 気まぐれで札幌ラーメン。具はベーコンともやしと海苔、生麺にスープはオインの袋入り、とシンプルだがうまい。現代技術はすばらしい。
 ほたてカレーはレトルトカレーにチンしたベビーホタテを入れたもの。
 日曜日のポテトサラダは手作り。以前はお湯で茹でていたが、今はレンジでチン。マイクロウェーブ万歳。
 和三盆は和三盆でできたお土産の落雁。

§過去
体重79.0kg 22.7% -0.4
体重79.8kg 22.5% +0.8
体重78.8kg 21.9% -1.0
体重80.6kg 23.6% +1.8
体重80.4kg 22.2% -0.2

体重80.1kg 22.4% -0.3
体重81.5kg 21.9% +1.4
体重82.5kg 23.4% +1.0
体重82.0kg 23.8% -0.5
体重80.4kg 23.9% -1.6
§現在

 カレーで太るかな、と思ったがカレーのときは冷凍ごはんをひとケースだけにしていたので(これまではひとつ半だった)それが奏功。

休肝日メーター: ★---★★-★★----★★★-★-★-★--★★----★★★★★-×★×-----×★×--×★-×★-★★
 がんばりました! 来週は勤労感謝の日が日曜日なので振替休日です!

  

血圧: 薬のおかげで「下」が二桁に下がる。
20141117 138/99

続きを読む "体重80.4kg 23.9%"

| | コメント (0)

週末の過ごし方20141116

○干物アジを食べる
 ただし塩水につけたのが一日なので塩っぱい塩っぱい(30分から1時間でよい)。さらに乾かし過ぎて骨から取れない。

○・ポテトサラダを作る
 本当に、おいしい。

×紙のごみを整理する
×住宅ローンの書類を整理する

○冬タイヤを交換する
 あとはガソリンスタンドに行って空気圧の点検。

○プラティを買い足す+水槽水換え
 5匹で割り引き、というので5匹購入。今のところ元気。今日は餌抜き。

×夏布団を圧縮する
×プランターを片付ける
×サングラスを調整する
×オリーブオイルでドレッシングを作る

○ファンヒーターを出す
 これはさすがに優先。寒いもの。

| | コメント (0)

712 高校球児に伝えたいプロでも間違う守備・走塁の基本 高代延博

 図書館より。東邦出版。副題、高校球児に伝えたい!。

 野球で基本だと教えられていることがたくさんある。例えばゴロを補給するときにはグラブを垂直に立てろというものだ。理屈から言えば立てれば確かにポケットに入る。だが実際は垂直になっていない場合が多い。このもやもやに、著者は「垂直に立てろは間違いだ」と喝破する。「立てると手首が固定されて、柔軟なハンドリングができなくなってしまう」というのだ。

#ゴロ捕球のイメージは点でなくて線; 早くポケットを打者側に向ける
#グローブは「横使い」すべし; ヘソより上の正面のボール 肘を柔らかく使える 肘が曲がって胸の前で捕れる
#グローブの恨めしやは最悪だよ; ニワトリを追うポーズ
*内野も外野も膝をついて捕球するな; 体が硬くなり、送球も遅れる
*スローイング; 腰の回転で右肩と左肩を入れ替える ダーツ投げ× 右の腹で引っ張るように投げる 天井投げで修正
*3-B-6のリバースゲッツーは右足でベースを踏む
*ジャンピングスローは体の向きが変わってから投げる
*ノッカー; 基本は、リズムを作ってやること 下手な内野手には1,2,3のタイミングでちょうどグローブに打球が入るようなゴロを何度も打ってやり、体でそのリズムを覚えさせる
*カットマン; 始めから半身に構えず、ボールを捕球する瞬間に半身になって中継するのがセオリー
*カットマンの特殊ケース; レフトからのバックホームで三塁走者と重なる場合は、カットマンは内側に入り逆くの字となる。
*グローブは深くはめない
*外野のスローイングのステップは飛び上がるイメージで; 広島緒方を鍛えるとき、日体大の山内泰幸に陸上のヤリを借りてこさせて、緒方に投げさせた。緒方のステップは大きくなった。
*金本のスライディング前の姿勢を低くするために、ゴム糸を張った。「1,2,3」と数えてスライディング。
*四カ所に分かれてベースランニング
*盗塁には二つある。ジスボールとフリースチール(グリーンライト)
*右打ちでもポイントは前。コースにかかわらず前。
*バントはバットを立てろは間違い。水平。
*桐のタンスのようなコーチになれよ!(鶴岡一人); 桐の箪笥は一つの引き出しを開けると他の引き出しが閉まる。つまり、うまく押したり引いたりしながら教えること。
#ノックが下手ならいくらやっても上達しない

  

| | コメント (0)

711 あきた弁無茶修行 ティム・アーンスト 訳文、逸子・アーンスト

 図書館より。無明舎出版。

 英会話教師として来日し、漫画家・イラストレーターとしても活躍する著者のイラストエッセイ。前半はノンセクション、後半は秋田弁をテーマに肩のこらないエッセイが読める。
 ゴミを投げる、傘をかぶる、というお約束から、はらつえ~、しょし、どでんした、しねぇ、死んたげがんばった、ねぷかぎ、おもやみ、すぱねかげられる、がじぇね、と秋田市を中心に今の若い人からどんどん忘れられていく秋田弁を収集しているのが楽しい。

  

| | コメント (0)

予定20141113

 忙しい終末シリーズが一段落して、今週末はゆっくりできそうである。

・干物アジを食べる
・ポテトサラダを作る
・紙のごみを整理する
・住宅ローンの書類を整理する
・冬タイヤを交換する
・プラティを買い足す+水槽水換え
・夏布団を圧縮する
・プランターを片付ける
・サングラスを調整する
・オリーブオイルでドレッシングを作る
・ファンヒーターを出す

 なんだか忙しくなってしまった。とりあえず冬タイヤを再優先にしたいが、どうも天気が不安定のようだ。

| | コメント (0)

図書館881

874) 会社で「やってはいけない」43のこと 井垣利英
875) 絵でわかる前置詞の使い方 エインジェル・久保
876) マララ・ユスフザイ国連演説&インタビュー集 CNN English Express編
877) 君を成長させる言葉 酒井穣
878) やさしく学べるメンタルトレーニング 高妻容一
879) まんがで読破 失楽園 ミルトン
880) まんがで読破 ヴェニスの商人 シェイクスピア
881) まんがで読破 吾輩は猫である 夏目漱石

| | コメント (0)

710 色彩デザイン・配色のルールを学べる本 柘植ヒロポン

 図書館より。ソシム。副題、新人デザイナーのための。

 なんともふざけたペンネームだが、内容は確かなものだ。新人デザイナーに過不足なくカラーデザインについて教えてくれる。修正前と修正後のデザインでは確かにキャッチーさや品が違う。また、後半以下のような用語が出てきて背伸び気分になれる。ここではトーンとは彩度と同義であろう。この用語がぐいぐい来る。

*トーン・イン・トーン配色; トーンが同じで色相が違う
*カマイユ配色; 色相、明度、彩度のどれも似たような色
*フォ・カマイユ配色; フォとは「偽の」。カマイユ配色よりちょっと変化をつけたもの。
*トーナル配色; グレイを混ぜたダルな中間色
*レピテーション配色; 2色以上の色の繰り返し
*低重心で安定、高重心で動きを表す
*白背景でまとめる
*共通色でまとめる > アイテムと同じ色の背景を使うと違うアイテムが引き立つ
*ドミナント・カラー配色; 同じ色相でまとめる
*トーン・オン・トーン配色; ドミナント・カラー配色の一種。同じ色相でトーンに差をつける
*ナチュラルハーモニー; 自然界の色。明るい色相を黄色っぽく、暗い色相を青っぽくする。
*コンプレックスハーモニー; 不自然さで目を引く配色。明るい色を青っぽく、暗い色を黄みがかかった色にする。

  

| | コメント (0)

体重82.0kg 23.8%・ウヰスキー227

月) さつま天月見そば ネギみそラーメン ジャンボきぬさや かき燻製 餃子 ランチパック
火) かき揚げ月見そば ランチ チョコクッキー アーモンドチョコ ミニサラダ 牡蠣フライ ビンチョウ サンドウィッチ クラフト小さなチーズケーキ
水) かき揚げそば ランチ ポテトサラダ 鳥から ハンバーガー チーズ
木) かぼちゃ天月見そば ランチ アジ刺身 ワカサギ唐揚げ イカ天ぷら 鳥わさ
金) かき揚げそば 海鮮丼 チョコ ミニサラダ ハラミ 鳥わさ カットピザ
土) かき揚げそば コロッケごはん 豚しゃぶ 鳥から ピザ のびーるチーズカツ
日) コロッケカレー 仕出し弁当 キハダまぐろ のびーるチーズカツ 冷奴 鳥から

 卵の賞味期限が切れていて毎日月見そば。晩酌の最後のつまみを残して翌日食べるパターンがある。
 月曜日のラーメンは外食。唐辛子でねぎが真っ赤。

§過去
体重79.4kg 21.6% +0.4
体重79.0kg 22.7% -0.4
体重79.8kg 22.5% +0.8
体重78.8kg 21.9% -1.0
体重80.6kg 23.6% +1.8

体重80.4kg 22.2% -0.2
体重80.1kg 22.4% -0.3
体重81.5kg 21.9% +1.4
体重82.5kg 23.4% +1.0
体重82.0kg 23.8% -0.5
§現在

 今日久しぶりに走った。腓腹筋や足首周りにじわじわと疲労を感じる。体の後ろ側を使えているのはいいことだ。またダウンにバランスポールを使ってコアトレ。

休肝日メーター: ★---★★-★★----★★★-★-★-★--★★----★★★★★-×★×-----×★×--×★-×★-★
 カレーを食べたらものすごい眠気。一度寝て三時間後のいま入浴。

 ウヰスキー空けた。227本。

  

血圧: ようやく薬の入手に成功。また下が三桁になってしまった。
20141110 148/109

続きを読む "体重82.0kg 23.8%・ウヰスキー227"

| | コメント (0)

週末の過ごし方20141109

 金・土と出張。自腹でウン千円を支払っての研修。毎回はできないが、本物を見るべきだ。それは今後の自分を変えてくれる。土曜日は半ドンなので会社に行ってその分の仕事を片付ける。

 日曜日はまた別の仕事。仕事は疲れるが久しぶりに会う人(女性)と情報交換。自分もがんばろうと思う。

 プライベートも充実。干物をつくろうと金曜日の夜にアジを三枚に下ろし、液につける。土曜日の夜にそれを干網に入れる(液につけるのは30分から1時間でいいらしいのだが、こちらの生活リズムでそうなるのだ)。日曜日の午後、雨が降ってきた。前回のイワシは雨を避けて冷蔵庫で乾燥させたが、今回は実験としてそのままベランダで干しておこう。

 スポーツ屋でポーシャの体育着のズボン。図書館。ガソリンスタンドで灯油とガソリン。ホームセンターでポーシャの紙粘土とクルトガ、スージーの洗顔フォームなど。今シーズン初の味まん(大判焼き)。オインでポーシャの長靴と白いズック。後者は吹奏楽のステージで必要とのこと。スージーの敷布団。5,000円。
 私の高血圧の薬。先日仕事帰りに行ったら、医者には行けたが薬局には6時を過ぎて行けなかったのだ。おインの薬局は遅くまでやっているのでセーフティ・ネットができた。ただし調剤だと5%引きハガキが使えない。
 スージーの自転車を修理。バルブがおかしいと思うので100円ショップで買ったステンレスのスーパーバルブと交換。一週間もったら成功。

  

| | コメント (0)

709 人生の「そうじ力」 舛田光洋

 図書館より。青春出版社。副題、捨てるほど若返る!

 「そうじ力」をキーワードに、部屋の整理の大切さを説く。そうじをすることによって若返りと夢をかなえる力を得る。そうじの要点は三つ。「換気」「捨てる」「汚れ取り」、シンプルな理論。

 冒頭のインパクトがいい。死んだ時を想像させる。親族が遺品を整理する。さあこれでそうじをする意欲が起きる。

*指揮者は長寿。トスカニーニ89歳、モントゥー89歳、ワルター85歳、ストコフスキー85歳、カラヤン81歳、ギュンター・ヴァントは90歳。朝比奈隆は亡くなる93歳まで現役。
*指揮者は長寿な職業2位。1位は修道女。規則正しい生活と適度の運動、聖書の勉強による知的活動の影響。

  

| | コメント (0)

献血32

種類: 血小板
ALT(GPT): 19
γ-GTP: 70
TP: 7.2
ALB: 4.5
A/G: 1.7
CHOL: 229
GA: 12.8

RBC: 414
Hb: 14
Ht: 40.9
MCV: 98.8
MCH: 33.8
MCHC: 34.2
WBC: 56
PLT: 9.7

 #(要検査)がなくて何より。『銀の匙』11巻まで読む。

  

| | コメント (0)

708 まんがで読破 ハムレット シェイクスピア

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。

 その名を知らぬ者ない歴史上の名作を、ソリッドな絵柄とテンポのよい展開で漫画化。改めて思う、まったく無駄のないストーリーだと。やや大時代な台詞回しもそれこそが魅力に思える。オフィーリア、ガートルードの女性キャラの表情もいい。
 日本語訳なので残念ながらシェイクスピア一流の掛詞は味わえないが、この本はそういうものであろう。

#生きるか死ぬか… それが問題だ… どちらが気高い生き方か? 運命の矢弾にじっと耐え忍ぶのと… 怒涛のように打ち寄せる苦難に刃向かい 勇敢に戦って相共に果てるのと…
 個人的には日本語の台詞に"To be or not to be"と「フリガナ」をふって欲しかったが、それはともかく人間の歴史に残る名台詞。

#ところでギルデンスターン ひとつこの笛を吹いてくれないか?
#…いえ 吹けませぬ王子
#いや吹けるさ簡単だ嘘をつくのと同じだ――(略)
#――とすると僕はよほど見くびられているらしい… こんな笛さえ吹き鳴らせぬのにこの僕を笛より扱いやすいと思っているのか!?
 たぶんplayでかけているはずだ。

  

  

| | コメント (0)

ポテトサラダ・手帳・水槽

 ポテトサラダを作った。
1) じゃがいもの皮をピーラーでむく。
2) プチトマト大に切る。
3) 電子レンジで5分ほど加温する。
4) ボウルに入れ、マヨネーズをたっぷりかけてマッシャーでつぶす。
 できあがり。

 以前にも書いたかもしれないが、本当にうまい。スーパーの惣菜のポテトサラダは水で薄めたように思える。母からは、ゆでたあとサラシで皮をむく方法を教わったが、熱いので事前ピーラー作戦でやっている。

|||||

 文房具屋で手帳を見る。
 就職してからこれまでデスクダイアリー(たぶんA5サイズ)を愛用していたが、上の役職に就いたので、細かく指示をメモする必要がなくなった。今週の流れをA4で印刷して流すだけだ。外部の仕事はケータイのメモ機能で済む。とりあえず来年からノルティの手帳を買ってみようかな。私の仕事だと1月始まりでなくて4月始まりだといいのだけれど。

|||||

 白くなった魚の死骸が浮かんでいる。きっと赤くて斑(ぶち)のあるプラティであろう。オトシンクルスも三匹いるはずだが、二匹しか見えない。
プラティ: 3匹 レッドワグ1 イエローミッキー2
オトシンクルス: 2匹
ヤマトヌマエビ: たぶん5匹
ミナミヌマエビ: 多数

 

| | コメント (0)

707 まんがで読破 椿姫 デュマ・フィス

 図書館より。イースト・プレス。漫画、バラエティ・アートワークス。

 高級娼婦と貴族の子弟。その身分差をものともせず愛を貫く二人。しかし死期が近いことを悟った彼女が、彼の家族のためにとった行動は。
 おせっかい女プリュダンスがいい味を出している。

*あなたとなら理想の恋ができると思っていたのに でもね 今のあなたそこらへんの男と変わらないの 大事なのは私の愛情よりも身勝手なプライド …だったら他の男たちと同じようにそうしてよ… 私にお金を払ってよ!

*この犠牲で彼の家族が救える…… こんな私が人を幸せにしてあげられる(略) この裏切りは私の誇りになる

*神父さまに懺悔をしたら私は死ぬわ… そしたら… それを着させて… 死ぬ女でもおめかししなきゃ…

  

| | コメント (0)

体重82.5kg 23.4%

月) 天ぷらそば ランチ 南部せんべい ポッキー 秋刀魚丼 味噌汁
火) かき揚げそば ランチ ひじき ハムチーズバーガー 鳥から カットピザ はまち
水) 天ぷらそば ランチ もろこし 大根サラダ 鳥から かつサンド 芋ステーキ オードブルチーズ
木) 天ぷらそば ランチ クッキー ミニサラダ 牡蠣フライ 骨付きチキン ブリ大根 ランチパック 鯵フライ
金) 天ぷらそば ランチ 宴会料理 冷奴 さんま竜田揚げ
土) ハムフライカレー ランチパック ラフランスソフト シェフのおすすめコース ビンナガ さんま竜田揚げ カットピザ
日) さつま天月見そば お菓子 カレー 鰯の干物 お茶卵 葡萄 きのこシチューパン ランチパック

§過去
体重79.0kg 22,2% -0.4
体重79.4kg 21.6% +0.4
体重79.0kg 22.7% -0.4
体重79.8kg 22.5% +0.8
体重78.8kg 21.9% -1.0

体重80.6kg 23.6% +1.8
体重80.4kg 22.2% -0.2
体重80.1kg 22.4% -0.3
体重81.5kg 21.9% +1.4
体重82.5kg 23.4% +1.0
§現在

 走っていないのは事実だ。今週はたぶん2回ぐらい。だからってこんなに太るのか。太るときはあっという間。

  

休肝日メーター: ★---★★-★★----★★★-★-★-★--★★----★★★★★-×★×-----×★×--×★-×★-
 文化の日。

血圧: 薬が切れて2週間目。下が久しぶりに三桁になった。やはり薬に依存していたのか。
20141103 145/108

続きを読む "体重82.5kg 23.4%"

| | コメント (0)

週末の過ごし方20141102

 文化の日の三連休。

 土曜日。午前中は他県でお仕事。
 午後はついでに父の墓参り。ワンカップと花をお供え。道の駅で好物のラフランス・ソフトクリームを食べる。
 結婚記念日。スージーの希望で寿司屋へ。満席。イタリア料理店へ。
 シェフのおすすめセット。サーモンのカルパッチョ。秋茄子と帆立のトマトソースパスタ。豚ロースのリンゴソース。あとはドリンクとデザート。デザートは自家製パウンドケーキと秋のフルーツ。ポーシャには単品で好物のカルボナーラ。私はキリンフリーをちびちび。

 日曜日。午前中はお仕事。休日出勤で一人でラジオを聞きながらデスクワーク。
 晩酌のつまみは鰯の干物。先週の土曜日に干して、日曜日に食べようと思っていたのだ。ところが日曜日は忙しくて雨が降りそうだったので冷蔵庫へ。作り方は適当に塩をふっただけ。あとで検索して塩水に30分から60分漬けることを知る。さてその干物を食べる。フライパンにアルミホイルを敷き、並べて焼く。香ばしい香りがしてきた。食べる。思ったより茶色だ。食べると塩っぱい。醤油はかけなくてよい。脂が多すぎる。焼くときにフォイルでなくてクッキングシートがいいのかもしれない。あるいは魚焼きグリルで脂を落とす(掃除が面倒)。
 自己流でもおいしくできた。次回は塩水につけてやってみよう。また、道の駅でにんにくを買った。これも干網で干してみよう。

  

| | コメント (0)

検索フレーズ11月

 先月のランキング。

1位:sleipnir4 ダウンロード
2位:ヒモ 蛍光灯
3位:スタジアムエディタ ベストプレープロ野球
4位:カーナビ フリード 取り外し
5位:ptr-200a
6位:ナビ フリード ロック解除
7位:ベストプレープロ野球 球場
8位:ベスプレ使用球場変更
9位:病気 金魚
10位:走行中テレビが見れるハーネスキットの作り方

 今月のランキング。

1位:99 windows ベストプレープロ野球
2位:エクストリーム コンビネーションプロサッカー
3位:スライドベースフィルター
4位:ks-mf612 ミニヒーター
5位:ベストプレープロ野球球場データ
6位:ベストプレープロ野球 札幌ドーム
7位:銀河の三人ブースター
8位:sleipnir4 ダウンロード
9位:フリード 走行中にナビ
10位:タイマー付き腕時計

  

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »