« ウヰスキー228・音楽プレーヤー | トップページ | 体重81.6kg 24.1% »

716  99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ 河野英太郎

 図書館より。ディスカヴァー・トゥエンティワン。

 「リーダーは役目にすぎない」と、気負わず自然体で、部下を立てるさり気ないリーダー論を説く。最終章「自分を整えるコツ」は目次を読むだけでためになる。
 上機嫌でいる。ため息をつかない。いつでも暇をよそおう。気負いすぎない。完璧であろうとしない。知ったかぶりをしない。「孤独」を受け入れる。他人を頼る。影響力を自覚する。誹謗中傷は相手にしない。性善説をつらぬく。

*レンガ積みの話; 無愛想な青年「レンガを積んでいるんです」。少し楽しそうな青年「壁を作っているんです」。笑顔でいきいきしている青年「教会を作っているのです」。

*どうでもいい部分は妥協させる。メンバー二人が言い争いをしていたら、「そうですか、ではBさん、改めてポイントだけ説明していただけますが」と促す。自分が言いがかりを受けたときも、正しいことを言い返すのでなく、「ああ、そうでしたかね」と受け流す。
*世の中、「ですよね」と「ですかね」でだいたい渡っていける。(ある世渡り上手な人)

  

|

« ウヰスキー228・音楽プレーヤー | トップページ | 体重81.6kg 24.1% »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウヰスキー228・音楽プレーヤー | トップページ | 体重81.6kg 24.1% »