« 707 まんがで読破 椿姫 デュマ・フィス | トップページ | 708 まんがで読破 ハムレット シェイクスピア »

ポテトサラダ・手帳・水槽

 ポテトサラダを作った。
1) じゃがいもの皮をピーラーでむく。
2) プチトマト大に切る。
3) 電子レンジで5分ほど加温する。
4) ボウルに入れ、マヨネーズをたっぷりかけてマッシャーでつぶす。
 できあがり。

 以前にも書いたかもしれないが、本当にうまい。スーパーの惣菜のポテトサラダは水で薄めたように思える。母からは、ゆでたあとサラシで皮をむく方法を教わったが、熱いので事前ピーラー作戦でやっている。

|||||

 文房具屋で手帳を見る。
 就職してからこれまでデスクダイアリー(たぶんA5サイズ)を愛用していたが、上の役職に就いたので、細かく指示をメモする必要がなくなった。今週の流れをA4で印刷して流すだけだ。外部の仕事はケータイのメモ機能で済む。とりあえず来年からノルティの手帳を買ってみようかな。私の仕事だと1月始まりでなくて4月始まりだといいのだけれど。

|||||

 白くなった魚の死骸が浮かんでいる。きっと赤くて斑(ぶち)のあるプラティであろう。オトシンクルスも三匹いるはずだが、二匹しか見えない。
プラティ: 3匹 レッドワグ1 イエローミッキー2
オトシンクルス: 2匹
ヤマトヌマエビ: たぶん5匹
ミナミヌマエビ: 多数

 

|

« 707 まんがで読破 椿姫 デュマ・フィス | トップページ | 708 まんがで読破 ハムレット シェイクスピア »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 707 まんがで読破 椿姫 デュマ・フィス | トップページ | 708 まんがで読破 ハムレット シェイクスピア »