« チケット・トゥ・ライド初プレイ | トップページ | 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 »

週末の過ごし方20150809

 夏の一日一善。スケールは小さくなりながらも継続中。

8/3 投資信託を考える。一覧をプリントアウトし、条件にかなっているものにマーカーをする。ふるさと納税。飯山市のお米。士幌町のポテトチップス。長万部町の毛ガニ。「ふるさと納税で一番お得なのはお米」というネット記事を見た。「日本のお米はどこもおいしいので分量で決める」と。妻スージーが蟹が大好きなので長万部町の毛ガニをチューズしてみたが、彼女いわく「毛ガニはきらい。タラバがズワイがいい」とのこと。ありゃー。いずれ今年度は5か所を決めてしまった。6か所以上は確定申告が必要なのでそれはしない。

8/4 夕方から海水浴。去年の夏の終わりのバーゲンで買った「度付きゴーグル」を試す。うわあ、これはすごい! もっと早く買えばよかった! 高校時代、大学時代、……これがあれば人生が変わっていたかもしれない。夜、ボードゲームをジャングラーで注文する。『チケット・トゥ・ライド』(アメリカ)と『カタンの開拓者たち』。

8/5 水槽の水換えをする。町内の交通安全協会の寄付金を係に届ける。夜は花火。アトリックスの缶に画鋲を置いてそこにろうそくを刺すと便利。ISSが見えるということでポーシャと二人で空を眺めたが、薄い雲があって見えず。

8/6 キッチンのライトが不調だ。点検する。ボタンを押しても、点いたり点かなかったり。ライト自体は問題がない。スイッチ部分に問題があるようだ。ときどき「ぶーん」とチャタリングを起こすのだ。広い意味での接触不良。コンデンサを使っていないのか。いろいろ分解してみたが、電工二種を持っていない私にはこれ以上は無理だ。海苔を裁断する。私は毎朝蕎麦を食べているので、毎朝細く切った海苔がいる。それは普通の(いや普通以下のわけあり海苔を)手回しシュレッダーで切っている。もちろんそのシュレッダーは海苔専用。

8/7 市役所に行って子育てなんとかを申請する。家の前の雑草を取る。ちょっとした有名店の油揚げを箸で切っていたら、箸が折れた。さすが有名豆腐店。しかし使い慣れた箸がないと人間はこんなに落ち着かないのかと呆れかつ発見した。

8/8 紙のごみを出す日。雑誌の束やダンボールをまとめる。チケット・トゥ・ライド初プレイ(昨日のエントリ)。箸を買いに行こうか、とうずうず。割り箸で食事は落ち着かない。

8/9 午前はホームセンターやスーパーで買い物。600円の箸を買う。午後は義母も交えて四人で滝やお寺に観光。包丁を研ぐ。セラミックなので「買った時のようには切れません」と謙虚なことが説明書に書いてある。しかし初めて研いだので、ずいぶん切れ味がよくなった。ベーコンとチーズを燻製。ベーコンを本格的に(一週間漬け込んだのだ)作るのは初めて。

  

|

« チケット・トゥ・ライド初プレイ | トップページ | 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チケット・トゥ・ライド初プレイ | トップページ | 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 »