« 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 | トップページ | 852 生命保険のカラクリ 岩瀬大輔 »

851 「自分の人生、これでいいのか」と思ったとき 川北義則

 図書館より。祥伝社。副題、ミッドライフ・クライシスを乗り越える。

「うまくいくときはファウルで粘れ」「自分の評価は自己評価の五掛け」「今回の人生はこれでいい」
 著者はスポーツ新聞社をやめ、出版プロデュースや講演を仕事にしている。医学というよりはその薀蓄で中年の心を軽くしてくれる。

*タクシードライバーとの会話でも、政治や事件などの話はしない。テレビなどで知った二次情報だからだ。興味が湧くのは「さっき乗せたお客さんがね……」といったドライバーならではの一次情報である。

#自己実現とは、もともと心理学の用語で「自分の中にある能力や可能性を最大限に発揮して生きること」を指す。

  

|

« 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 | トップページ | 852 生命保険のカラクリ 岩瀬大輔 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重83.3kg 23.9%・ウヰスキー252 | トップページ | 852 生命保険のカラクリ 岩瀬大輔 »