« 886 かもの法則 西田文郎 | トップページ | 887 「感じが悪い人」は、なぜ感じが悪いのか? 松下信武 »

図書館1018

1013) 漫画でわかる記憶術の鍛え方 児玉光雄
1014) LINE完全活用ガイド アプリオ編集部・編
1015) 残念な人の口ぐせ 山崎将志
1016) いちばん簡単な手作り燻製レシピ 黒田民子
1017) わたしのウチには、なんにもない。2 ゆるりまい
1018) 女性のアスペルガー症候群 宮尾益知

 私が行く図書館は、数年前は単独の図書館だった。移転して、コンサートホールや学習室、画廊に使えるスペースなどの複合施設になった。すると係のお姉さんたちが「ありがとうございました」と言うのだ。今までは”借りると仕事が増える”と言わんばかりであったのに。
 以前から「ありがとう」という人もいたのかもしれない。しかし以前無愛想だった(過去ログにあると思う)人も、今では礼を言うのだ。これは指導が入ったことにほかならない。
 私は返すときに「返却です。……ありがとうございました」、借りるときに「お願いします。……ありがとうございました」とお礼を言うことにしている。ありがたい、と思っているからだ。

  

|

« 886 かもの法則 西田文郎 | トップページ | 887 「感じが悪い人」は、なぜ感じが悪いのか? 松下信武 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 886 かもの法則 西田文郎 | トップページ | 887 「感じが悪い人」は、なぜ感じが悪いのか? 松下信武 »