« 878 まんがで読破 ナポレオン言行録 バラエティ・アートワークス | トップページ | 879 筆箱採集帳 ブング・ジャム »

週末の過ごし方20150920

 土曜日。午前中は仕事。午後から『ディズニー・オン・クラシック』を家族で聞きに行く。大人数のオーケストラ・ジャパンの豪華な演奏に、男性4人、女性3人の外国人歌手による歌。エレクトリカル・パレード、マーメイドシアター、スター・ウォーズなどが第一部。第二部は美女と野獣20曲。飽きさせないように、という配慮であろうが、スクリーンに映画の画面や(たまに)動画が表示される。私は美女と野獣は見たことがなかったのでスクリーンに神経を集中してしまった。そのため音楽そのものを思い出せない。難しいものだなあ。

 日曜日。家族旅行。9時出発、と言っていたのに出たのは11時過ぎ。なんとかならんか。
 道の駅協和で黒豆ソフトクリーム。田沢湖へ。ポーシャが行ったことがないから、見せてやりたかったのだ。ちょっとした渋滞。この日は田沢湖マラソンの日だったのだ。交通規制に遭う。
 辰子像へ。記念写真。ウグイがいっぱい。ホテルのランチが終わっていたので(14時オーダーストップ)、別の店で遅い昼食。岩魚(いわな)の塩焼きをいただく。店員は「さかな三つ」と呼んでいたのがおかしい。岩魚がまずい。焼きすぎてぱさぱさしている。味もない。ライスを頼んだのにすぐ来ない。おばちゃんが魚の囲炉裏をぱたぱた扇ぐので、白い灰が飛んで来る。岩魚の身だけでなく皮をご飯で食べたらおいしくなってきた。
 ポーシャがボートを希望する。私、ポーシャ、スージー、義母の四人乗りのスワンボートを申し込む。30分2,000円なり。船は大きく揺れる。スージーが「漕がないで」とわけのわからないことを言う。漂流か。
 ウグイの群れが付いてくる。これは楽しい。手づかみできるかな、と試してみたが逃げられた。おそらくボートを楽しむ人が餌をくれるので学習しているのであろう。私たち一行はそんな気の利いたものは持っていない。
 スージーがトイレのため下船し、義母は高齢のため漕ぐのをやめた。ポーシャ一人では重くて漕げない。私は30分間ペダルを漕ぐことになる。
 田沢湖の近くの温泉に行こう、と言っていたのだが、現金不足と時間が遅いことで、またの機会にする。

  

|

« 878 まんがで読破 ナポレオン言行録 バラエティ・アートワークス | トップページ | 879 筆箱採集帳 ブング・ジャム »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 878 まんがで読破 ナポレオン言行録 バラエティ・アートワークス | トップページ | 879 筆箱採集帳 ブング・ジャム »