« 889 40歳の教科書 モーニング編集部+朝日新聞社 | トップページ | 891 田崎真也の安くて旨い! ワイン&簡単おつまみ 田崎真也 »

890 漫々快々プラス 菅野博之+唐沢よしこ

 図書館より。美術出版社。副題、みんなのマンガがもっとよくなる。

 「コミッカーズ」(休刊)という雑誌に投稿されたアマチュアの漫画を構図の観点でプロ漫画化が添削する。これだけで充分おもしろそうなのだが、出色なのは「お直し」である。漫画化が実際に1ページ書き直しているのだ(ラフ画も一部ある)。これがおもしろい。次のページへめくりたくなる(ないけど)。プロの圧倒的な力量を思い知る。

#正面顔のほうが読者の胸にぐぐっとせまる!

*――《…が「すごいよマサルさん!」に似ているけれど、これはセーフですか?》という質問もありますが。
*「似ているとは思わないけれど……でも、キミがそう思っているならアウトだよ。《似てるけど、まあいいやー》と描いてしまった君の心がアウトだぞ(笑)」
 (笑)を付けてはいるが、オリジナリティや盗作への強い心構えを感じる。

  

|

« 889 40歳の教科書 モーニング編集部+朝日新聞社 | トップページ | 891 田崎真也の安くて旨い! ワイン&簡単おつまみ 田崎真也 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 889 40歳の教科書 モーニング編集部+朝日新聞社 | トップページ | 891 田崎真也の安くて旨い! ワイン&簡単おつまみ 田崎真也 »