« ワイン50「カール・ハインツ ラインヘッセン カビネット2012」 | トップページ | 940 内臓力を高める「ゆる」呼吸法 高岡英夫 »

939 先生、ワラジムシが取っ組みあいのケンカをしています! 小林朋道

 図書館より。築地書館。[鳥取環境大学]の森の人間動物行動学シリーズ。

 シリーズのこれまでの本とはちょっと毛色の違う、叙情的な一冊になった。いやスタイルはいっしょなのだが、「OBから心のこもったメッセージをもらった」「学生が小中学生に環境を学ぶプログラムを作った」「動物嫌いのガードマンにヤモリをにぎらせた」など、心に残る話が多いのだ。そして巻末は大学に来てたった9ヶ月で死なせてしまったヤギ「ゴマ」の章。生活力に欠けるが、仲間のピンチを知らせる優しいゴマの短い半生の思い出。

*なぜ虫は光に向かって飛ぶか; 閉空間では光のある方が出口だから。

#私の経験では、写真を撮ろうとすると、周囲のものをより注意深く見るようになる。
 写真コンテストの効用。

  

|

« ワイン50「カール・ハインツ ラインヘッセン カビネット2012」 | トップページ | 940 内臓力を高める「ゆる」呼吸法 高岡英夫 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイン50「カール・ハインツ ラインヘッセン カビネット2012」 | トップページ | 940 内臓力を高める「ゆる」呼吸法 高岡英夫 »