« 947 カイジ「命より重い!」お金の話 木暮太一 | トップページ | 町内会組長日記・ウヰスキー274 »

昆布で水槽崩壊

 プラティが落ちた。AK店で買った、青白く光る小さな奴だった。これで残り三匹になった。ホームセンターをちょくちょくのぞいているが、入荷されない。

 結び昆布を入れている。オトシンクルスがよく食べるというので入れたが、オトシンクルスよりもヌマエビが好む。たくさんいたときはわしゃっと群れる。
 その昆布がなくなったのでスーパーに買いに行った。安くて多いのがいいと思ってそういうのを買った。小さく切るのが面倒になってはがき大のを一枚投入。
 翌日、仕事から帰ると。水面に泡。いやそれどころではなく水が濁っている。これはまずい。見れば、ヤマトヌマエビが白く変色してひっくり返っている。二匹とも。ヤマト全滅。ミナミヌマエビも二匹落ちた。すぐにはがき昆布を取り出して水換えをした。ミナミヌマエビが数匹生き残っていてほっとする。
 昆布が大きすぎたのだ。ちょっとここ近年にない失態である。ごめんなさい。

プラティ: 3(レッドワグ、サンセット、しろぶち。しろぶちがブロックから出てこない)
ヤマトヌマエビ: 0(でっかいのがいないと寂しい)
ミナミヌマエビ: 3くらい

  

|

« 947 カイジ「命より重い!」お金の話 木暮太一 | トップページ | 町内会組長日記・ウヰスキー274 »

日常雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 947 カイジ「命より重い!」お金の話 木暮太一 | トップページ | 町内会組長日記・ウヰスキー274 »