« 体重83.8kg 24.9%・クロスワードプラザ201512 | トップページ | 検索フレーズ2016年2月 »

944 超一流の雑談力 安田正

 図書館より。文響社。

 著者は英語講師から仕事を広げ、ビジネスコミュニケーションのコンサルタントもしている。
 「横に雑談を広げ、フックがあったら縦に深める」「ノープラン雑談をしない」「ふだんがドレミだとすればファ・ソくらいの高い声を出す」などの基本から、後半は効果的なフレーズ・使ってはいけないフレーズを紹介する。ちなみに愚問は「なぜですか」。理由を考えさせるのは負担になるから。知的レベルが高い相手には使ってもいい。「そうですか」で終わるのも悪手。一言付け加えないと流れが止まってしまう。

*お勧め; 『日経産業新聞』『カンブリア宮殿』『ガイアの夜明け』

#「何か特別なことをされているんですか?」
 別の著者だが「相手が”しゃべりたい”と思っていることを尋ねるのが最良の質問」という。

*「なぜ」はよくない; その質問に答える知識がないと相手も困ってしまうのです。また「なぜ」という言葉には圧迫感があります。

*「人は初めて出会った相手を、最初の2秒で値踏みする」 アメリカの心理学者、ティモシー・ウィルソン

*意見が違うときは、仮に自分が正しそうな場面でも、「それはうかつでした!」と相手の主張を飲み込む。

#「ファンになっていいですか?」で相手のハートを打ち抜く

*耳から得た情報を記憶できる量の限界は17秒(できれば10秒にまとめる)

*声を共鳴させる; 口を閉じたまま鼻声で一定の音を出してみてください。その間にあくびをするような感じで喉を開いてみると、大きく響くことがわかるはずです。
 この章のタイトルがすごい。「声を共鳴させるには」ではなく、「混んだ居酒屋さんで店員さんをスマートに呼ぶ」である。この具体性が著者のセンスである。

  

|

« 体重83.8kg 24.9%・クロスワードプラザ201512 | トップページ | 検索フレーズ2016年2月 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重83.8kg 24.9%・クロスワードプラザ201512 | トップページ | 検索フレーズ2016年2月 »