« 体重84.3kg 24.4%・ウヰスキー278 | トップページ | 969 朝にキク言葉 ひすいこたろう »

968 「ゆるめる」身体学 高岡英夫

 図書館より。静山社。副題、ゆるめれば本当の自分に出会える。

 ゆる体操の実践は巻末に少しあるだけで、本書はゆる体操の概念と応用を様々な角度から紹介することを主眼としているようだ。大学バスケや高校ボート、紀南地区での試み、日本サッカー、子供の体、出産など、それだけで面白い読み物である。

#(ゆるんだ態度だと)互いに認めにくいような話も、認めてかかって話が進んでいくのだ。たとえ、反対意見でぶつかり合っても、ぶつかっていることを互いに素直に認め合ったうえで、「でも、わたしたちは対立している部分を解決しながら先へ行きたいから、話し合っているんだよね」というコンセンサスを得た心理的関係を結べるようになるのである。

  

|

« 体重84.3kg 24.4%・ウヰスキー278 | トップページ | 969 朝にキク言葉 ひすいこたろう »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重84.3kg 24.4%・ウヰスキー278 | トップページ | 969 朝にキク言葉 ひすいこたろう »